2009-09-09

http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20090908/1252377443

これは個人的な見解なんだけど、Apeman氏がHALTAN氏に対してここまで激怒している理由は「『ホロコースト』とは一体何であったか」という事をHALTAN氏が理解していないのではという疑念(というか確信)を持つが故に、そんな奴に物事の例え話として軽々しく『ホロコースト』を使われるのは御免だ、というその一点に尽きるような気がするんだけど。

それはある意味であたってる。HALTANは「あっしにはホロコーストなどという難しいことは分かりませんです、はい」ととぼけてる面はある。なんでか。

それは、猿がホロコースト自分政治的立場や主張を補強する議論として利用してるからだ。そこを見通してるから、だから「そんな難しいことは分かりません」とボケてるわけ。

もうちょっと猿にやさしく言うと、ある文脈でホロコーストを取り上げることが本当に人間性の改善資するのかどうか、HALTANは疑ってるんだな。その点が無邪気すぎる猿との違い。

で、読む方も簡単に引っかかるんだ。なにせ、ホロコーストと言われると、確かに人類が犯した大きな罪であるには違いなく、面と向かって言われると反論できない。

だけど、ホロコーストを単に自己の主張の補強に使ってるだけなんだとしたら、それは収容所の中で涙を流して、血を流して死んでいった人たちに対する冒涜に他ならない。HALTANがずっと言ってることはそこのことで、むしろ猿みたいな左翼は無神経な面があるんだよ。

トリアージホロコーストと並べた議論に関して言えば、結論だけ書くけども、これは自分たちの政治的立場に有利にホロコーストを利用したと言われても仕方がない議論。であるならば、HALTANの言うことがもっともな面があるんだ。

猿は、そこを突かれてるものだから、感情的になってるわけ。

あと、ついでながら、

ジャップ東大京大卒ってやっぱりなのかもしれないが所詮その程度かよ……と言いたくなるような話だったよなと今でも思う訳で。

東大は知らんが、京大卒については期待する方が間違い。サラリーマン出世する京大卒は、ごくごく普通。同じ。エリートと言っても、高が知れてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん