2009-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20090725182834

ウチもそうだが、、レシピはあまりないけどこんなふうにした。


1) なすのしょうゆ煮っ転がし

まずは、ゆきひらなべみたいなちょっとでかい鍋を用意する。茄子はへたを取って、縦半分に切る。

これははやく煮えるとともに、ダシがしみこむようにするため。

水はひたひたからちょい上くらい。だし醤油醤油味の素少々をいれて、切った茄子をいれて煮込む。

軟らかくなったら食べられる。わりと、15分とか煮るのに時間はかかる。


2) 麻婆茄子

まず、レトルトのやつを買ってくる。CookDOとかでおk

挽肉も入れるように書いてあるが、俺は肉は食べないのでなし。

茄子のへたを取って、5ミリくらいでスライスする。フライパンで色がつくまで炒める。

炒めたところで、細切りのピーマンを入れる。しなっとしたところで、レトルトのたれをいれる。

あとは、ニンジンの細切りとかも入れるって書いてあるけど、なかったのでなし。たまねぎの細切りとか、

もやしとかもいためてまぜまぜするとおいしいかもね。

あとは、たきたてごはん

夕食はおいしかったです。ただ、これ、めっちゃからいのな。喉かわくので、多めにお茶は必須。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん