2009-07-14

世の中バカが多すぎる

梅田望夫とか筆頭にさ「ネットにはバカが多すぎる」って言ってるの最近よく聞くけどさ、別にそれってネットに限ったことじゃないよね。

「世の中はバカが多すぎる」って言ったほうが正解に近いよ。

なのに、なんで「ネットにはバカが多すぎる」って言うかっていうと、モッチーとかの周りにはそんな人がこれまでいなかったから。

まぁはっきりいうと公立の小中高行ってたか行ってないかってことになっちゃうんだけどさ。

だから、ネットでこれまで周りにいなかった人がわさわさいると「ネットにはバカが多すぎる」ってなっちゃうんだよね。

世の中ってものを想像したときにたいていの人は学校ってものを拡大して想像してしまいがちだからそうなるよね。

だけど、違うよ。世の中はハイブロウな人ばっかりじゃないよ。

世の中のイメージを描くときに一番正しいのは何なのかなぁって最近考えてたけどさ、運転免許試験場だと思うんだよね。免許更新するところ。

あそこにはヤンキーもいればポルトガル人もいればいやに強権的な奴もいる。普段生活していて合わない人がたくさんいる。

世の中ってそういうところなんじゃないかなぁと思う。

で、ネットが一般層に行きわたればそういう人も増えるのも当然だよね。

貴族とかが結局閉鎖的な集団で集まっちゃうのは、そういうのが交ると居心地が悪いからだけどネットはそうはいかない。

そういう人がいないようにしたいならそのシステムを変えればいいんだけどさ。

それがSNSなのかなんなのかわからないから頭いい人教えてよ。

まぁはてな自体はそういうヤンキーみたいな人がこないようなインターフェイスにはなってると思うよ。

質の違うバカみたいなのは結局いるんだけどね。

どこ行ったってバカの割合は結構変らなかったりするよね。質が違うだけで。

その質の違いに合う合わないってのはあるから何とも言えないんだけど。

  • 免許更新の喩えは的確だと思う。自分も更新に行ったときに同じことを考えたことある。 話は変わるけどさ、休日の繁華街(都会)とかも、全然平均じゃないんだよな。本物の平均より...

  • こういうこと書くとすぐ「自惚れ乙」みたいな的外れな煽りがつくけど、真実だと思う。 俺の叔父さんが開成→東工大修士(遊びすぎたらしいw)なんだけど、「たまには普通の社会を...

    • 増田でそんなこと書いちゃってる時点で、自惚れ乙というより勘違い乙だと思う。 ここは馬鹿側だけの場所ですよ。

    • あんたの叔父さんは単に厨二病をこじらせただけのオッサン。 開成⇒東工大(遊びすぎのため)と書けば頭のいいエリートだと思っているお前は更に救いようがない。

  • 梅田望夫とか筆頭にさ「ネットにはバカが多すぎる」って言ってるの最近よく聞くけどさ、別にそれってネットに限ったことじゃないよね。 「世の中はバカが多すぎる」って言ったほ...

  • システム的にコントロールが難しいから、対応スキルをつけようということで「スルー力」が出てきたんだと思うよ。

  • http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090911/p1 くっそー、これ書いたとき1ブクマもつかなかったのに、現時点で170ブクマになってるぜ。 これはブクマ目当てで書いたといっても過言じゃなくて、食...

  • その自動車教習所のエントリーって多分これだね http://anond.hatelabo.jp/20090714170020

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん