2009-07-09

DQ9コミュニケーションツールと成り得るか

モンスターハンターが、高校大学生男子の間で、

一般的なコミュニケーションツールの一種と成っている事はもはやかなり自明でしょう。

社会人においても、一部のゲーム好きなコミュニティ内ではそうなっているかもしれない。

このゲームMMORPG的なシステムアドホック接続のみでプレイさせるという形態により、

直に会話をして協力し合う終わり無いゲームとなって、「会話の種」「とりあえず集まったらやる暇つぶし」となった訳です。

で今回のドラクエシステム的にはモンハンにかなり近い物なんですね。

ゲームをしない人でも一応名前くらいは知ってる超ビッグタイトル

「数字だけ見ればPSPよりユーザ数が多いはずのDSでの発売」

「見た目の可愛らしさ、取っ付き易さ」

これらの要素でモンハンと並ぶ、またはモンハンを超えるツールと成るかどうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん