多分、報告とかせずに勝手にやり方開発したんだろ。
上司の怒り方は上手く説明できてなくてアホだと思うけど、まず社会人の基本「報告・連絡・相談」ってやつで。
特に新人であればあるほど。
これは、自分がミスしたときいう事実を上司が知らない場合、フォローのしようが無い。
大抵新人は失敗するもので、基本的にフォローする体制が整ってる。
何かする際は常にきちんと一言報告しておくこと。
もし何か間違ってたりしたら、教えてください的なことも上司にあらかじめ言っておくといい。
メールで誰かとやり取りする際も、常に直近の上司はCCしとく。
もし自分が不手際を起こした際も、CCが入っているだけで、上司の監督がある上でのメールとなる。
で、それを理解したうえで今回のやり方をしようと思ったら、
まずひっそりとテストパターンを作ってこういうやり方で効率が上がるな、という方法を作る。
(やり方によっちゃ先に上司にちょっと試してみていいですか?と聞いといたほうがいいかも。)
次に上司にこれこれこういう方法でこうやるとすごく楽になるんです、と提案する。
でそこで何かあったりするなら理由つきで教えてもらえるはずだ。
みんなが機器の操作を理解してるわけではないからとか、俺がわからんとか。
で、その問題を解決できるなら解決して、会社の業務のやり方として定着させることが出来てみんなに喜ばれたら、成功。
で、その成果を日報などで履歴を残しておけば、こいつは良くやったな、となるわけだ。
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元増田の考えたことは悪くない。ただ、実行方法がよくない。 根回ししてからやれ。めんどくさくても。そうしないとまた同じ轍にはまる。 一人が勝手にやり方を変えることを認める...
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なにかモヤッとして書ききってみて、この建設的かつごもっともなレスを貰ってなにかホっとした! その方が仕事してるような感じがするね!
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この程度のことで総叩きになっててワロタ。 あくまでこの事例に限定するなら、元増田が正しい。 ただ「先輩」は、この会社での仕事のやり方を教育したかっただけだろう。 それがた...