2009-06-25

何でこんなに下手なんだ

自分の思っていることをアウトプットするのが非常に苦手だ。

研究報告で例を出すならば、自分のやってきたことを他人に分かるように報告する事がうまくできない。

じゃあ、補助ツールとして文章書くとか図を書くとか表を出すとかすればいいじゃない、という話なんだが

図を書くことも文章を書くことも得意ではない。

いや、自分なりに頑張って書くんだ。けれど作った図はいつも相手から見て「?」を出すばかり。成果が伴っていないから頑張ったと言えるものではない。

どれくらい酷いかというと、以前学会ポスター発表で掲載した図が、本番直前に身内(=指導教員)から「分かりにくいよね、これ…」と言われたくらい。

それ以来、描こうとすると怖くて描けない。情けない話だけどね。

B4,M1の時は、努力続けていれば、下手なりになんとかなるさ、みたいな気持ちが(少しだけ)あったんだけれど

M2になってもこれでは情けない。涙が出てくる。

ドライアイだから実際に涙が出てくることはあまりないけど。

周りに似たようなジャンル研究をしている人が誰もいないから、手本になる表現が乏しいというのもある…かもしれないけど

俺はどうしてこんなに表現が下手くそなんだろう。

と、研究報告を翌日に控えて前日に徹夜をしようとしているどこかのバカM2がつぶやいてみる。

  • おつかれさまです。 発表の上手な人が発表の得意な人というわけではないし、 発表が上手に見える人でもよく聞いてみるとこっちで脳内補完している部分が結構あったりする。 だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん