2009-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20090612170710

ちょうど似たような話を読んでたところでワロタw↓

http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/324/index.html

 

男って、身内度が高くなればなるほど、相手の優先順位を下げて手抜きして、自分が楽なようにテキトーに過ごすという形で甘えるよね。

仕事が忙しいから夕食当番代わってくれ。電話しなくても許してくれ。一緒に出かけられなくてもわかってくれ。それらのことをいちいち言わなくてもわかってくれ。愛してるって言わなくてもわかってくれ。っていうふうにさ。

最初の頃は、男が「ごめん、仕事忙しいから…」と言っても、女は「そりゃ、仕事なんだから仕方ないよね」というふうに彼氏のことを思いやれるけど、それを繰り返すうちに、男は「ここまで手を抜いても大丈夫なんだ!」と思うようになって、最初の頃は埋め合わせもしてたのにそれすらしなくなって、どんどん甘えがエスカレートしていく。

そうなると、最初は彼氏を思いやって許していた女も、「ここまですっぽかすってどういうこと?」「私のほうが合わせてばっかり」と、だんだんストレスを溜めていくことになり、ある日突然爆発することになる。

女がよく言う「仕事と私とどっちが大事なの!?」発言は、こういうことを繰り返して、男が女に手を抜きすぎた結果起こるものだ。

 

女の優先順位って、身内で自分にとって大事な人ほど優先順位が上なんだよね。

これはたぶん、赤ちゃんに接する時の考え方と同じだ。赤ちゃんは一番優先しなくてはならない存在だからね。

赤ちゃんに「わかってくれ」は通用しないし、赤ちゃんに対して、優先順位下げたり、自分のやりたいこと優先したりしたら、赤ちゃん死ぬから。

だから女は、「大事な存在なら優先順位が高くなるはず→優先順位が低いということは大事に思われていない→私のことはどうでもいいのか」という思考回路になる。

男は、もっと付き合いに手をかけるべきだと言う女を「わがままだ」と思い、女は、自分との付き合いに手を抜きまくる男を「わがままだ」と思う。

 

増田彼氏は、ここらで一度気合を入れ直す必要があると思う。

これが原因で別れるカップル夫婦の話なんてざらにある。というかこれ別れる原因の定番。

増田ができる対策としては、「日曜ここ行こうよ、そうだね」って話になったときは、「じゃあ、カレンダーに書いとくね」と言って、彼氏の目の前でカレンダーなり予定表なりに記入して、彼氏に「ちゃんと約束した」と認識してもらうのが良いと思う。

紙に書いとけば、後で「約束したっけ?」とか言われても証拠が残るし。

あと、できるだけ普段から、自分の許せる範囲内でしか彼氏に甘えさせないようにする必要がある。

増田の感じだと、普段は彼氏に甘えっぱなしにさせて、それでストレスを溜めて爆発しているように見える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん