2009-05-20

1万円出してマスクを買ってる連中は「情報弱者」なのか?

なんかヤフオクマスクがすごい値段で落札されてる。一箱で1万円とかざらにある。

で、それに対して「どんだけ情報弱者なんだよ」という趣旨コメントをちらほら見かけた。

一瞬、そうかな、と思ったけど、そういうのは情報弱者って言わないよね。

情報弱者とは 【information shortfall】 - 意味・解説 : IT用語辞典

 様々な理由から、パソコンインターネットをはじめとする情報・通信技術の利用に困難を抱える人。情報技術活用できる層と情報弱者の間に社会的経済格差が生じ、あるいは格差が拡大していく現象を「デジタルデバイド」という。

 情報弱者は、典型的には、低所得者高齢者、視聴覚障害者などがこれにあたる。文脈によっては、通信インフラの整備が遅れがちな離島や山間部の住民、発展途上国国民などを指すこともある。

今回で言えば、新型インフルエンザ流行ってることを知らずに感染して死んじゃうような人のことを情報弱者って言うんだと思う。

ヤフオクに参加できるような連中情報弱者じゃないだろう。

ヤフオクに使ったその端末で、いくらでも情報は得られる。

ただ、その情報を処理する能力が無いから、情報に踊らされて1万円でマスクを買ってしまう。

あ、でもそういうのも広い意味では情報弱者にあたるのかな。

別の、もっとふさわしい言葉をあてた方がいいと思うけど。

弱者だろう。情報処理弱者? それじゃかわんないか。

何かいい言葉はないかな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん