2009-05-12

妻に謝らせてくれ

俺はシステム屋さんだけど、ここを見ているお前ら。注意しろよ。

メンヘラーになると完治して3年は、住宅ローンが借りられない。

正確に書くと団体信用保険に入れない。なんで入れないかというと、メンヘラーは自殺するから。みんながみんな自殺するわけじゃないんだろうけど、少なくとも保険屋は自殺する確率が高いと思っている。だから団体信用保険に入れない。

住宅ローンには団体信用保険を前提に貸し出すものが多いから、団体信用保険が通らないと必然的に住宅ローンは通らない。もちろん団体信用保険に入らずに借りることもできるけど、そこまで家族リスクを負わせ、家を買うかといわれればちょっと考えにくい。稼ぎ頭が死んで、2000万、3000万も返せるわけないだろ?団体信用保険はそのための保険だ。死んだら、家だけは家族に残る。

だけどメンヘラーは、その保険を掛けることができない。

そもそも俺がメンヘラーになったのは、3年ほど前のあるプロジェクトがきっかけ。工数プロマネが働かず、その分働いていたら眠れなくなった。プロジェクト終了後、疲れたから休みをくれって会社に行ったとき、「とりあえず心療内科に行け。話はそれからだ。」と会社に言われた。

なんでもいいから楽になりたかった俺は、迷わず心療内科に行ったよ。

軽度の鬱病睡眠障害と診断された。

とりあえず、会社に診断書を出し、内勤で働くようになった。

そのおかげで随分と体調は良くなった。

1年半ほど前から、外注として働くようにもなった。

稼ぎも増えて来た。

だから家を買おうと思ったんだよ。

家を買うことを決めてからは4ヶ月いろいろ行動した。

物件もたくさん見た。営業ともいろいろ話をした。ようやく見つけた満足できる家だった。

後はローン審査だけのはずだった。だけど、そこで知らされた。俺は後3年は家を買えない身分だったんだ。

どうか妻に謝らせてくれ。

家の購入を楽しみにしていた妻よ、本当にすまない。

俺の無知病気のせいで、苦労ばかりかけて本当にすまない。

君の夢を壊してしまって、本当にすまない。

俺の一生かけて償うよ。

  • マジで? 俺この前、心療内科言っちゃったよ。蓄積疲労って言われて睡眠剤もらった。この程度でも審査にひびくのかな? 妻が健康な正社員ならなんとかなるのかな。

  • どいつもこいつも、 まさにこれを読みやがれっっっっ! http://anond.hatelabo.jp/20090510053204

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん