2009-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20090510173602

特に小学生のころの遊びでやるスポーツ関係で同じことを思った。

両チームのリーダーが「取りっせ」というじゃんけんで、なんていうかみんなをドラフト指名していってチームを作るんだけど、

運動できる奴は最初にどんどん指名されていって、できないおれみたいのは残る。で、嫌々、もしくは人数合わせのために機械的に指名される。

この劣等感てなんだろうと思うよ。これを差別って言うんだろうと。

逆に、くじ引きのような感じで全くランダムに指名されていくときでも、できる奴を取るとリーダーが「おっしゃ」ってガッツポーズ、できない奴を取ると「ええ〜、、」みたいな。

悪気はなくて単に勝ちたいだけなんだろうけど、なんでこんな差を自覚させられなければならないのか。今でも普通に疑問だ。

記事への反応 -
  • 差別と区別の違いを理解してくれない人が多くていや

    • リアルに小学生の頃に似たような事を思っていたけど それは差別でしかない。

      • 特に小学生のころの遊びでやるスポーツ関係で同じことを思った。 両チームのリーダーが「取りっせ」というじゃんけんで、なんていうかみんなをドラフト指名していってチームを作る...

      • 男女にも国籍にも、確実に違いはあるんだから、区別があるのは当然だと思うが。 そこで区別することが差別にあたるというのは飛躍じゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん