2009-04-28

食肉衛生検査所職員・談「石破農水相の出荷時の豚肉滅菌発言は大嘘」

メキシコ豚インフルエンザに関する石破農水相の発言が、あまりにもデタラメで大嘘だったから警告の意味も込めて

■文末にはオマケで豚インフルよりも怖い日本の食肉衛生検査所の裏話付きです。

※以下、某食肉衛生検査所の友人との会話

私「石破農水相が『豚肉は出荷時に完全に滅菌・殺菌されているから安全』とか言ってたけど、あれ意味分かんないんだけど。」

友「俺も分からん。ってか『豚肉を出荷時に完全に滅菌・殺菌』する方法なんて無いよ。こんがり中まで肉焼いていいなら別だけど。もしそんな方法俺が知ってたら、公務員やめて会社立ち上げるよw」

私「そういや、電話応対忙しいんだっけ?」

友「忙しいってほどじゃないけど、日に何件か『メキシコ産豚は安全ですか?』『出荷時に完全殺菌ってどうやるんですか?』って電話は来る。」

私「どう答えてるんだっけ?」

友「のらりくらりと逃げてる。それでも駄目なら『分かりません』で。まさか石破さんが嘘ついてるなんて言ったら、国と喧嘩になるし。ってか、農水相にきいて欲しいよ。」

私「ってかさ『出荷時に完全に滅菌・殺菌』なんて面白技術があったら、食肉衛生検査所自体不要じゃん。」

友「次の就職先を探さないとな、ってコラ(笑)」

※ふたりとも、一応プロフェッショナルなので一般の方にも分かりやすいように一部言い回しを脚色してあります、SPFの説明口調とか

■以下、豚インフルよりも怖い番外編

私「気付いたけど『出荷時に完全に滅菌・殺菌』なんて出来たらSPF[(specific pathogen free=特定病原体不在)]豚の立場無いよねw」

友「SPFコストカットの側面もあるし、抗生物質をほとんど使わないから、全く意味を失うわけじゃない。でもSPF豚でさえあくまで規定の特定病原体が居ないだけで生食はNG。『出荷時に完全に滅菌・殺菌』出来るなら、メキシコ豚をスーパーで売る時に『生食出来ます』ってシール貼れるよなw 横にワサビつけてさ。実際に豚肉を生で食べたら肝炎とか怖い病気になるから絶対ダメだけどね。」

私「抗生物質といえば、検査所って残留薬品検査とかもやってるんだよね」

友「うん、残留してたら出荷出来ない。廃棄になる。」

私「でもいわゆる『お目こぼし』はあるんでしょ?」

友「ちょ、うちはマジで無いって。でも●●(他の検査所の名前)は結構やってるみたい。あそこの人達畜産家から貰った焼酎仕事中も飲んでるからね。」

私「何その時代錯誤

友「真面目な話、この国で安全な動物タンパク質は、卵と牛乳とそれらからの生産物くらいしか無いよ。スーパーSPF豚だって偽装かもしれないしさ。」

私「卵は管理システムしっかりしてるし、牛乳は熱殺菌してるしね」

  • どうやればできるかな やっぱりオーソドックスに密封してからガンマ線照射かな 味とコストどうなるか知らないけど ていうか「滅菌」と「殺菌」って全然意味違うのにもし並列して...

  • 私「卵は管理システムしっかりしてるし、牛乳は熱殺菌してるしね」 何年か前に、HACCPを取り消された企業があったような。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん