2009-04-12

はっきりいって、ちゃっちゃと捨てちゃったほうがラクなんだよな~。


人間能力に、そんなに差はない、っていうけどさ。

カルロスゴーンって、不要な書類は即捨てる!っていってΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!とか思ったけど、たぶん逆なんだよね。

いらないものをバンバン捨ててるから、あれだけ優秀になれる。

もちろん、それも見分ける能力だし。優秀さのひとつなんだろうけど。

書類は一度見て判断、二度は見ないとかさ。

整理法の本にも、1年使わなかったら一生使わない!って、本当なんだよな~。

同じメールを何回目にしてますか?さっさと削除!ってさ~。

でも実行できない、、、、捨てられない。。。

この20年あまりの人生のなかで、1日何時間片付けや整理整頓に費やしてきただろう?

そこが自分の優秀じゃない所なんだろうけど→仮に、片付けに費やした時間勉強に回していたら東大にだって入れて居ただろう。

受験の時も参考書プリントノート整理の時間がほとんどだったもんな~。

学校プリント自分ノートなんてさっさと燃やして、参考書だけやってれば

どれだけの勉強時間を確保できたことやら。

PCファイルもそう。

もう、何時間ファイルブックマークの整理に時間を割いてきたか知らないけど、

ほんの一部の重要書類を除いて、いまPCがぶっ壊れても別に人生に支障は出ないんだよな~。

私生活に多少の影響は及ぼすだろうけど、諦められないか?と聞かれたら「別に生きてくのに困るほどではない」ってレベルだし。

まだ60年くらい人生が残ってるとして、いまのままの生活だと、

意味の無い努力(片付けや、同じものを何度も目にする。右から左へだけの移動、等)

10年くらいはやりそうなんだよな~。

意味不明な文章であれだけど、つまり、人生もったいないよ!って話。

へたしたら30年分くらいつぶすかもしれない。

思い出って増えてくしね。物も情報も。

捨てて困った経験はとりあえず思いつかない。

捨てないでいて、今、困っている。

じゃあ、なんで今自分無駄なことをしているんだろう???

  • そしてさらに。 たまに後悔してもスグに忘れちゃって、元に戻るんだよな~。 3歳のときにマシュマロを我慢できなかった人間は安い給料で使われるってこういうことか。

  • ・データについては、整理しなくても探せれるGoogleDesktopに全て依存。 ・物理的なモノはガンガンすてる。書類も読む予定書類が一定期日超えたら(証券関係の保存しておく必要のモノで...

  • でもさ、たまに昔の本とか開いて、ひらめいたり、メモを見つけたりするんだぜ。 自分で必要な情報をきちんと整理できていたり、必要になったらすぐ買えるような財力があって初めて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん