2009-04-06

頭のいい人たちが本気のおふざけとその周辺

スキルを持っている人、頭のいい人、社会的地位の高いヒトがバカをやる。

それはもうクオリティの高いやつを。

ニコニコ動画youtubeブログでみられる光景

それをいろんなヒトが見る。そのうち本物のバカもやってくる。

バカは「こんなすげぇ人でも、俺たち(私たち)と同じところがあるんだ!」と親近感を募らせる。

自分たちがすごいと思うバカもいれば、自分もできると思うバカもいる。

最初はいい、最初はね。一見さんとかなら何の問題もない。

けれど、蜜月はそう長く続かない。

所詮作り手はお遊びだし、本業じゃない、息抜きでやっている。

息抜きに飽きれば当然元の自分のいるべき世界に帰る。

それなのにバカは、作り手が自分たちの側にいると錯覚する。(これは得てして無自覚に行われるため罪悪感はない)。

けれど、次第に作り手が本来属する世界が垣間見えるととたんに裏切られたと騒ぎ出す。

例えば、交友関係のハイグレードッぷりなどをチラリと見せれば効果はてきめんだ。(作り手の世界では当たり前のことも、バカには別世界のこと)。

裏切られたと騒ぎ立て、後はおきまりのコースで粘着荒らしと化す。

ああ、ネット版「殿上人が下界の女に手を出して、本気になった女に嫌気がさして、ぼろくそに捨てる」の図。

長い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん