2009-03-04

ニュースサイトのまとめニュースサイト

マスコミに意志を求めないのに対して,個人ニュースサイトには多く管理人感想がついている.

時には"当然"の助動詞を使って「読むべき」なんて言っちゃう.

私には,マスコミに対して「余計なことを言わず事実だけ報道しろ」なんて一次ソース依存する気でいながら,自分たちは堂々と偏向報道をしているように見える.

読者側が選択できるという点では余地があるが,あまりに読者の賢さを要求しすぎていはしないか.

「私たち発信者は好き勝手やるけど,賢いあなたたち受け手は,この正負がだいたい均等に氾濫する情報を使ってきちんと吟味して役立ててね!」

と言えば言い過ぎだが,私を含めて大多数は,この氾濫を濾しきれるほど賢くなかろうし,そもそも発信者の方が数の上でも多いわけだ.

信者は,個人の不完全さと数での相補性に甘えて,自分達がマスコミに求めている中立を放棄しているように思えて仕方がない.

 

とまあここまでは前振り.

個人である以上は,これは回避しがたいように思う.

 

では,個人ニュースサイトまとめニュースサイト,というものを作ればどうか.

同一のニュースに対し,一次ソースと,賢いと自負する人たちのコメントを並べたら,共通する一次ソース事実と,偏らない街頭インタビューを合わせたぐらいにはなるんじゃないか.

リンクされれば,引用元の個人サイトは,その記事のまとめかたはおかしい,なんて批判することもできるし,巡回対象サイト一覧を用意すれば,やっぱり個人サイトが偏りを指摘しうる.

簡単に言えば,個人ニュースサイトの地位を,一個人に戻そう,その上で,批判に透明なマスコミを作らないか,というわけ.

 

夢物語かもしれんけど.

なんかネットにはコメントに偏りが見えて嫌なので,言ってみた.

すでにそういうのが立派にあるならごめんなさい.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん