2009-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20090303001304

なんか、でもそれって非コミュ問題に限らず人間普遍的な問題のような気もする。

多分勉強の出来ない子は生まれつき勉強が出来なかったんじゃなくて、周囲の環境にも少し責任があるんじゃないかとか。

DQNは生まれつきDQNだったんじゃなくて、やっぱり周囲の環境にも少し責任があるんじゃないかとか。

 

でもその割にみんな自分の弱点は外部的な要因のせいにしたがるけど、人の問題には自己責任押し付けようとするよね。

非コミュでマジメで頭のいい子は自分非コミュであることを環境のせいにしながら、バカやDQNは「そんなの自分が悪い」と言う。

コミュDQN自分自身のことを「仕方ない」と思いながら、非コミュの子を「自分が悪いんじゃん」と思ってる。

非モテ自分がもてないのは世界が悪いと言いながら、派遣切りにあった人たちを「自己責任だろ常考」とか言っちゃう。

(ふと思ったけど、「仕事なんてその気になれば何でもあるんだからより好みしてんじゃねーよバーカ」って言ってる非モテの人は、

 女の子を寄り好みせずにさっさと身の丈にあった冴えない女の子を選ぼうとは、なんで思いもしないんだろう?)

その辺がやだよねーとか。

  • 実際嫌なんだが、ビジネスで生活がかかってくるとそんな建前論言ってられないから問題になる。 人間は他を虐げる動物である、その結果を「どこかで誰かがとらなければならない」...

  • みんなが外部に責任転嫁できる人ばかりなら自殺者も出ないだろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん