2009-02-26

カツオの置かれている環境について

サザエさん公式HPの応援メッセージで、視聴者から下記のようなメッセージが寄せられていました。

カツオ君、来年も負けないで!】

私は両親を早くになくし、親戚の家で同じ年頃の従兄弟達と育てられました。やはりちょっとしたことで差別はあり、悔しい思いもしました。だからかサザエさんを見ていると、カツオ君に感情移入してしまいます。私はカツオくんがいい子だってこと、わかってますよ。負けないで。まっすぐ生きていってね。

カツオ

  • 両親を無くし、
  • 親戚の家で同じ年頃の従兄弟達と育てられ、
  • ちょっとしたことで差別を受け、悔しい思いをしており、
  • 表面上、悪い子に見え、
  • 負けないように頑張らないとまっすぐ生きる事ができない

…ような環境におかれているのでしょうか。または、これに近い環境にいるのでしょうか。

アニメ作品からは上記のような環境設定は全く見えてこず、自分空気の読めなさ具合に戸惑っています。

どなたか、実際にカツオがどのような辛い環境に置かれているのか(サザエさんの)正しい設定を教えてください。

気になって残業も手につきません。

  • フネは後妻でカツオ&ワカメはフネの子だがサザエは先妻の子、という話(真偽は知らん)は聞いた事があるけど それ以上のヘヴィな設定があるなら聞いてみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん