2009-02-15

まず、自分と親密になろうよ

http://anond.hatelabo.jp/20090215180525

ちょっと深刻そうだから増田あたりで、あんまり軽いこと言うのもなんな気もしたんだが。「与えてもらおう」と思っているうちは手に入らないよ。誰かがあなたの側に寄ってきて「あなたは私の大事な人」と言ってくれるのを待ってたって永遠に来ない。じゃあ、こちらからはどう近づけばいいのかというと、まずは「自分のことを好きになること」が大事なんだ。ネガティブ人間ってのは側にいても良いことないから、いつの間にか側に人が居なくなってしまう。毎朝自分の「良いところ」を10数えて「よし、今日楽しいことがありそうだ」と声に出して言うんだ。大事なのは「声に出すこと」だよ。

まー、たぶん、元増田は「良いところなんか何もありません」とか「そんな恥ずかしいこと出来ません」とか言ってくるんじゃないかと推測するのだけれど(こんなことが簡単に出来るポジティブ性格なら、そんなことで悩んでるはずないんで)、まずは「外見」からだ。めんどくさくても恥ずかしくてもバカバカしくても、毎朝「私は○○ができる」と○○を10個挙げてごらん。最初はあいさつが出来るとか、飯を炊けるとか、誰でも出来ることでかまわないから。で「よし、今日楽しいことがありそうだ」だよ。ネガティブ言葉は封印してくれ。

そして、肝心の対人関係だが。まずは「ありがとう」の使い方を覚えよう。道を譲ってもらったら「ありがとうございます」だよ。たいがいの人はこういう場合「すみません」とか言うんだけど、道を譲ってもらうのはこちらの落ち度なわけじゃないんだから、謝るのではなくて、相手の気持ちに感謝するんだ。こういう「ありがとう」と言うべきところを「すみません」と言ってしまっているケースは多いから、全部洗い出して何かしてもらったら「ありがとう」と返事をするんだよ。

それから挨拶挨拶という字は、「心を開く」という意味なんだ。だから挨拶をしない人は「心を開いていない」と思われる。暗い挨拶をする人もそう思われる。人に会ったら明るく挨拶。出来れば、ひと言でいいから、相手に関連した話題を提供できるとなお可。

最低限、「挨拶」と「感謝」をやっておけば、元増田の評価はかなり変わるはずだ。それからアスペかあ。アスペには扱い方があるから、本当にそう診断されたら、扱い方をプリントアウトして(検索すれば出てくるから)「お手数かけて申し訳ありませんが、私とはこういう風に接していただけますか? そうするとスムーズに話がわかりますので」と相手に渡すようにしたほうがいいよ。通常は他人と揉めたい人はいないから、あなたと付き合うコツを教えてもらえたら、楽になったと感じてくれるはずだよ。

私の書いたことが、元増田の役に立ちますように。

記事への反応 -
  • 今の今まで引きこりがちだった。 友達というものは当然のことながらいない。 今、スーパーで働いている。 恋人がほしいと思ってる。 でも、どうやったら、仲良くなれるのかがわから...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090215180525 ちょっと深刻そうだから増田あたりで、あんまり軽いこと言うのもなんな気もしたんだが。「与えてもらおう」と思っているうちは手に入らないよ。誰かが...

      • ありがとう。 アスペだと言ったらえらい目に遭ったのでアスペの扱い方をかいた紙を渡すことはできないけど、 ほかのことはできそうなので、一度やってみます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん