2009-02-08

IT業界徹夜しちゃう人

先日友人とお酒を飲んでいてちょっと思ったことがある。

  

そいつが私に対して、

「お前ずっとIT業界なんだろ?すげーな。」

なんて言うんで

「なんで?」

って聞くと

「だって徹夜だらけなんだろ?すごいきついイメージある」

なんて言ってた。

  

えーと・・・そうなの?

  

私が今働いてるのはとあるWeb屋でベンチャー企業なんだけど、

4年働いててほとんど徹夜はしない。

というか、

徹夜してる人=スケジュール管理できない人=仕事できない人

みたいな風潮があって、

徹夜して仕事してると翌日になにやってんのお前?って思われたりする。

時系列が変で申し訳ないんだけども、今の会社は2社目で

初めて入った会社大企業だったんだけども、

そこでも徹夜はほとんどなかった。

そこでは

徹夜してる人=スケジュール管理できない人=マネージャーが無能

みたいな風潮があって、

徹夜して仕事してると翌日にマネージャーが怒られるか、マネージャーから怒られた。

  

なんだかんだで10年ぐらいこの業界にいるけど、

私の経験では例え大企業でも小さいベンチャー企業でもそんなに徹夜してるイメージはない。

慢性的人手不足仕事がきついのは同意する)

  

IT業界徹夜っていわゆるブラック企業が流布してるんだろうけど

そんなに徹夜してるの?

  • いわゆるミッションクリティカル(笑)な案件がWebには少ないから、徹夜が発生する要因が少ないのだろう。 例えば業務システム系だと、数時間のダウンで数億の損害とかになる場合も...

  • 徹夜、うちもほとんどないなあ。 自分が徹夜したのって、ハードの故障で作業が出来なくなって、 修理の人が帰ってから今日の仕事にとりかかったときくらいかな。 工程的に、その日...

  • 同じくWEB系だけど。 徹夜してる人=スケジュール管理できない人=仕事できない人 みたいな風潮があって、 徹夜して仕事してると翌日になにやってんのお前?って思われたりする。 ...

  • 徹夜はしないけど、スケジュール管理とかの細々した事がものすごく苦手で、 一気にガーっとやって一気に休む、みたいなスタイルのが俺としては楽だ。

  • 営業力がグングン伸びてるくせにスタッフが伸びないせいで 自分のところは残業する人が主流です プロマネがしっかりしてるから、納期の遅れは今のところなくて むしろ残業で済んで...

  • デザイン業界=徹夜マンセーで徹夜明けで風俗とか行っちゃう無駄なパワーがある人が多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん