2009-01-23

差別用語

なんかね、嫌なんだよねー

何が嫌なのかちょっと考えてみたんだけどさ

まず誰かが「jap」って言ったとき

jap」って言った人にとってもしかして全然差別的な意味を内包してないかもしれない

また「jap」って言われた人にとってものすごく差別的な意味を内包しているかもしれない。

言葉というのは、便利だけど、すごく不完全なもので、意味内容、つまり、人が人に伝えようとすることを

正確に伝えることは出来ない。

おおまかな合意はあるけどね。だいたいこんな感じっていう。

でさー、差別用語にも色々あるんだろうけどさ、俺が差別「用語」だなって思うのは

穢多(えた)非人(ひにん)とか。

「穢れ多い」とか「人に非ず」とか漢字みりゃ一発で「あ、差別ですねー」てわかるよね。

でもさ歴史差別的に使われることの多かったものはさ、使う人が差別的意志をもってたから差別的な意味をもってたのであってー

差別的な意志を比較的もってないと思われる現代人が同じ言葉を使っても??、同じ意味はもたないんじゃないかなー?

そう。「言葉意味は常にかわる」のです。

差別的な意志を持っていれば!「知的障害」だろうと「きちがい」だろうと変わらないのに!

言葉を変えれば差別的な意味がなくなると思ってるアーパー感性が気にくわないんだよねー。

まあ確かに名称っていうのが重要っていうことは認める。「暴走族」を「珍走団」にしようぜってのはそんな感じだ。

あとあとやたらと「差別用語だからダメーッ」と脊髄反射するやつ!あいつらが嫌い。思考停止しちゃってるところがまた。

なんか米帝は悪!みたい。差別は悪!はは。

ばーかばーか。僕は差別主義者です。この国には思想の自由があるんだぜ!あーほ。

差別用語から話しがズレすぎてる。まあいいや。

  • それを言われたからといってそういう文句を発することができるんですか?と。別に聖人君子になれとは言わないが、あなた方にもそういう面で拠ってたつものがあるんじゃないか?と。...

    • よく分からないけど 「差別用語に脊髄反射する人」を バカにする俺にも他人からバカにされる同じような面があるってこと? もしそうなら、そりゃあって当然だが だからって俺が人を...

  • わかるよ、最近あった外国人と外人の話題ね。 今の世の中で外人という言葉を差別的に使ってる人がいたら見てみたいもんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん