2009-01-22

就職したら友達と上手くいかなくなった

大学卒業後、就職できず数年間フリーターをやっていたが、2年前晴れて試験に受かり、地方公務員になった。

フリーター時代は辛いこともあったけど、幸い楽しい仲間に恵まれた。休みの日は闇鍋パーティーしたり山手線一周歩いたり、バカみたいに盛り上がっていた。

就職してからも、俺の本質的な部分は何も変わってない。月収もほぼ変わってない。時給に直せば安くなっているかも。

就職できたことを自慢しているようなことも断じてない。っていうか自慢できるような職じゃないし。

だけどなぜか最近、みんなと上手くいかなくなった。テレビを見ながらの他愛ない会話でも、なぜか俺の意見ばかり突っかかってこられて否定される。俺だけ呼ばれないこともある。なんとなく気まずくなって、足が遠のきがちになってしまった。

仕事は正直辛い。毎日怒鳴られ、フリーター出身という理由で人格否定される。終電までサービス残業しているのに、世間には「どうせラクして稼いでるんでしょ」と責められる。

同僚は糞真面目な奴らばかりで気が合わない。

やっぱり俺は、みんなとこれからもずっと友達でいたいと思っている。一緒に酒飲んでバカ騒ぎしたい。それなのに、上手くいかないのは、何か自分に問題があるのだろうか。

最近、「仕事をやめちゃえば、楽しかったあの頃に戻れるかもしれないよ」と悪魔の囁きが聞こえてくる。いつまでこの誘惑に抗えるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん