2009-01-18

そろそろ20歳だしなんか書くか。

あと一ヵ月で20歳になる。

自分早生まれなのでみんなと比べて20歳になるのが遅い、だけどまだ心の準備というか整理がついていない。まだまだ子供だ、というのが抜けない。

成人式に行って、中学時代の友人を久しぶりに見た。

就職した人、大学に行ってる人、フリーターそしてニート

みんな体が成長するので当然だが、中学生の時と比べて髪が長くなったり、肩幅が大きくなったり、背も高くなったり、見た目がものすごく変わっていた。

でも、中身がものすごく成長したように見えた人はいなかった。

中学生の頃に比べたら自分の考えを確立している人もいただろうけど、自分を含め大人と一括りに出来るものはいなかった。

自分の中で確立している大人とは程遠い自分がいて、大人ではない大人になりそうで怖い。

論理力、文章構成力もないまま大人になっていいのか。

ただ誕生日を迎えるだけで大人になる事に違和感を覚える。

ただ誕生日を迎えるだけで大人と一括りにされるのに違和感を覚える。

色々な民族で成人の儀式があって、日本成人式が成人の儀式にあたると思うんだけど全く中身がないように感じる。

ただ懐かしい面子で集まってはしゃいで、抽選会して。

どっかの民族と比べたら楽なもので、良かったと思う反面本当にこれで良かったのかと思う部分もある。

僕は大学偏差値で選んで、数学が出来ないからという理由で文系にいって、勉強もろくにしないで、めんどくさがりで、単位も全然なくて、ものすごく10代を無駄にしてきた。

あと一ヵ月で能力が格段に上がるわけないし、意識が完全にコロッと変わると思えない。

でも、大人と認知される歳になるわけだから、あと一ヵ月で少しでも今までの自分から変われるように努力はしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん