2009-01-18

あなたはもう25歳でしょ?

あなたのお母さんはあまり言わないけれど、

おばさんが25歳の時に子供を産んだのよ。

それでも世間では遅いって思われてたの。

相手を選り好みしてる時代じゃなかったの。お見合いがあたりまえ。

今じゃテレビ高齢出産が当たり前だとか言われているけど、流産しやすいのはしっているでしょ?

だからといってできちゃった結婚だけはダメよ?

ちゃんとした会社おつとめしてて、経済力があって、

できれば出世しやすい学歴ある人がいいのよ。見た目は二の次。

もしものために貯金はしてるの?

お化粧やお洋服にお金をかけるのも大切だけれど、

30、40になれば自然に肌が弱くなってきて補うための化粧品だんだん高くなって、その時に自分の稼ぎだけで賄いきれても、女の稼ぎってたかが知れてるの。

残ったお金で満足な生活できる保証なんてどこにもないわ。

だから言うわね。はやくいい男みつけて結婚しなさい。

ご両親を哀しませるようなことをしてはいけないわ。親不孝だと思うの。

30歳になってから探そうだなんて、遅いわよ。結婚ははやいうちがいいの。

今のお給料がずっと続くことも、無いと思うのよ。

子供ができたら仕事できなくなっていつかはパート勤め。

ツライと思うでしょ?でも子供っていいのよ、育てて本当によかったと思ってるの。

女にうまれて一番よかったと思うのはね、子供を育てることなのよ、わかるかしら?

昔ならそれがあたりまえだったの。

あなたの首につけている綺麗なアクセサリ、誰かのプレゼントなの?

その年齢で自分で買っているのなら、それはとってもはずかしいことなのよ。

いい、しつこくてごめんね、はやくいい男みつけて、結婚しなさい。いいわね。

  • いくら昔かたぎのババアでも「だわ」口調がもうあり得ない。

  • 年を取って経済力がない場合でスキンケアしたいとき、ちふれ、って メーカーが安くて良いよと、空気を読まない発言。 金がなければ情報力で補えばいいじゃない。 まぁ、あれだ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん