2009-01-04

言葉なしで恋愛することはできるのか。

まだ人類言葉を持ってなかった時も、

恋愛してセックスして子供を産んで家庭を築いていたんだよね。

あるいは、外国人とか器質的な理由で発声できない人とか、

言葉によるコミュニケーションができない人と恋して結婚してセックスして子供を作ることだってできるよね。

じゃあなんで現代に生きる私たちはこんなにも恋愛におけるコミュニケーション術に苦悩しなきゃいけないんだろう?

言葉で意志を伝えなくても、行為で伝えることもできるってことだよね。

現代私たちが生きているってことこそが、その実績があるってことの証だもんね。

動物だってみんなセックスして子孫を残している。

何で最も高度な知的生物である人間が、子孫を残すという最も生物として原始的な行為を成し遂げるのに、

ここまで苦労しなければいけないんだろう?

  • 鳥はのどを赤く膨らませたり、ダンスしたり、歌ったりすることを 愛のディスプレイとして行っている これと同じように人間も ギターを弾いたり、ボールを蹴ったり、くっちゃべったり...

  • 人類が恋愛を始めたのこ、たかだか数百年前からだと思います。 もちろん、言葉がなかった頃には恋愛もなかったわけです。 だからといって、言葉なしの恋愛は不可能だというわけでは...

  • 殆どレイプの状態で妊娠させてたと思います。 暴力的支配でそういうものと思い込む女達。 今でもDVにあっても逃げないのはその本能の名残だと思うが。 そのうち言葉ができ、村ができ...

  • 猿は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん