2008-12-19

誹謗中傷ガイドライン

「これはすごい」

文句なしに褒め言葉で、普通に使っているかぎり誹謗中傷とは取られない。

才能の無駄遣いw」

ネガティブ言葉を含むけど、褒め言葉であり、気にする人はいないだろう。

「すごいけど、○○の部分はちょっとおかしいね」

肯定しつつ一部否定。後ろ向きな人なら誹謗中傷と取るかも、というレベル

「これは事実じゃないですよ、詳しくは○○という本を読んでください」

否定。たとえその根拠が示されていたとしても、否定=誹謗中傷と取る人は多いだろう。

「これは事実じゃねぇだろ、もっと本読め」

乱暴な言葉遣い。内容はほとんど同じでも、誹謗中傷と取られる確率は段違いに高くなる。

「間違いだらけじゃん。こいつ馬鹿?」

罵倒。客観的に見ても誹謗中傷Yahooブロガーなら発狂するレベル

これはひどいwww」

嘲笑。人によっては罵倒は我慢できるけど嘲笑には耐えられないということも。

死ねばいいのに

過激なフレーズを言いっぱなしジャーマンインパクトのある罵倒だが、はてな村ではよくあることなのでスルーされがち。

「○○だから死んで欲しい」

死んで欲しい理由を述べるタイプ。「こいつマジで言ってやがる」と思われるぶん危険度は高い。

死ね死ねばいいのにとかじゃなく死ね。いますぐ死ね。」

ネガコメチキンレースの果てに生まれる超攻撃性発言。発言者にとっては「俺は超怒ってるんだぜ」くらいのつもりだが、言われた人は命の危険を感じるだろう。

「殺すぞ」

通報しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん