2008-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20081218101525

どうでもいいけど、「派遣会社が“ピンハネ”」って言い方にものすごく違和感がある。

派遣会社にもさまざまな経費がかかり、多くの社員がいるわけで、会社を維持し、社員を養うために派遣会社手数料を取るのは当たり前だろ? 50%っていうのは本人から見たら愕然とするのかもしれないが、逆に考えればその2倍の給料が出る職業自分で探せないから派遣会社を頼り、派遣会社企業とのやりとりやらマッチングやらに経費をかけて派遣仕事を紹介するわけだろ?

例えば飲食業なら、原価が100円のものを500円で売ることなんて当たり前だが、それは“80%ぼったくられてる”ことになるのか? 違うだろ? 店の維持費や料理人や店員の給料があるからそうなってるわけだろ?

相手が人間というだけで“ピンハネ”という言葉が横行することに違和感を感じるよ。

消費者金融にはしょっちゅう「俺は破産したから、もうお前らに借りた金は返さなくていいんだ。ざまあみろ!」と、まるで自分正義の見方で良いことをしたかのように乗り込んでくる奴らがいるらしいが、それと同じような何か間違った正義に取り付かれてないか?

派遣会社が潰れたら2chとか「ピンハネしてたからだろ、ざまあ」「天罰」とか叩かれそうな風潮がこわい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん