2008-12-18

おととい、留年が決まった。

うちの大学自動的に進級できるシステムなので、たいした単位もとらずにただ在籍しているだけで簡単に4年生になってしまった。

まったくやる気も起こらず、卒業しなくちゃいかんよなー就職しなくちゃいかんよなーとぼんやり思っていたらいつのまにか12月だ。

就職活動はちょっとやった。でも本気でそこで働きたいと思ってもいないのに雇ってもらえるはずがないのは当たり前だ。履歴書をでっちあげるまではよかったけど、本気で働きたいとも思ってないのに御社が云々言うのは苦痛だった。就職活動を経て学んだのは就職活動に向いていないということでした

15日は卒業制作の提出日だった。だが後期始まってから大学には一度も行っていない。先生からもメールがきたけどなんと返せばいいのかも分からず、留年費用がないのが分かってるから家族にも何も言えず、でも絵を描きたいとも思えず、そうこうしてるうちについに本当に留年が決定してしまった。

どうしようかな、と思ってたら先生からまたメールがきてた。仕事だからかもしれないけど、心配してくれてるみたいな文章でちょっと嬉しくて申し訳なくて死にたくなった。

さて、どうするかな。

  • まずは先生か友達に話してみたらどうだ?

  • まず、大学4年になったなら、絶対卒業はしろ。後3年かかっても、大学を卒業する意味はある。 留年一回目なら、今年一年で卒業できそうかで全然話が変わる。 単位が何とかなってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん