2008-12-17

年末音楽特番

見ていて思ったんだけど、もうこういう形式の番組が成立するのがかなり難しくなってると思うんだ。

オリコンCDの売り上げを基にしてるから、オリコンランキングって昔ほど売れてなくても上位にいっちゃうんだよね。

で、そのオリコンランキングを元にアーティストが出てくるから、誰?っていう人が多かったりする。

しかも、この曲流行ってたの?という曲が歌われたりする。

もしくは、以前から継続的にメディアに出ているアーティストに頼らざるを得ない。

司会者の顔色にコイツ誰?とか、この曲あんまり知らない(^^;という雰囲気が見え隠れする。

昔は良かったって言うんじゃないけど、CDレコードしか媒体がなかったから流行はわかりやすかった。

ダウンロードが主体になって、流行が見えなくなってる。

木の枝が増えすぎて、流行が枝ごとで起こっている。

メディアとしてのテレビの力が落ちてきていて、枝分かれしすぎた流行を伝えきれなくなっている。

だから、特番やっても、盛り上がらない。

ぎこちなさばかりが目立つ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん