2008-12-06

両親教授。俺一人っ子

両親教授。俺一人っ子。某国立大に現役合格して、理系大学院生やってる。

今も、親に生活費も学費も出してもらってる。親のすねかじり。バイトもしてない。普通は、バイトしながら研究するのものなので、はっきりいって、すごい罪悪感。ただ、自分能力では無理にバイトすれば、その分研究レベルが落ちる。それに、そもそも一人っ子だから、今、お金を出してもらわなかったとしても、その分のお金は、数十年後に親が亡くなれば、いずれ自分相続する可能性が高い。そうなると、自分にとって、バイトする意義って自分の罪悪感を払しょくするぐらいの意味しかない。

以上のように考えると、自分バイトせず研究に励むのが最も合理的なのだと思う。

先輩とか後輩とか見ていると、バイトしながら研究していて、ちゃんと結果を出していて偉いなぁ、と思う。自分は、バイトしていないのに研究業績が出せていない。非常に申し訳ない。何度か自殺も考えた。だが、俺が自殺すれば、親は財産育英会とか学会寄付するだろう。結局は、親の財産は主に学術分野に使われるわけだ。正直、どうにもならないレベル研究をやっている学生もたくさんいるわけで、それよりは、まだ、自分は多少ましな研究をやっていると思っているのだが、親の金が学術分野に寄付されると、一部はそういう、どうしようもない研究に使われることになる。それよりは、まだ、レベルが低くても、親の金自分が頑張って研究したほうがましだと思う。

まとめると、親が裕福な学生は、申し訳ない申し訳ない、とちゃんと思いながら研究やってますよ、ということが言いたかった。

  • おれはアメリカの大学院なので、RA (リサーチアシスタント)で、研究をすることでお金をもらっている。 研究内容は、俺のやりたい研究で、今のところは特に雑用すら与えられていない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん