2008-12-02

市況板に書こうと思ったんだけどタイミングを逸したからここに捨て置

http://www.jiji.com/jc/v?p=financial-crisis

アメリカGDPは前期比でいくと

2007 4Q- 2008 1Q+ 2Q+ 3Q-

という推移になっていて、今度の10-12は前期比マイナスが予想されているので、これが発表になれば2四半期連続マイナス成長でrecession入りとなる。

GDPが2四半期連続で前期比マイナスならrecession、3四半期連続で前期比マイナスならdepressionというのは市場でよく言われる便宜的な定義

でもNBERはそれを待たずに2007年12月をピークにcontraction入りしたと発表した。雇用情勢と所得を重視してね。

で、仮に次の谷までの期間が戦後最長になるとすると、2007年12月から最低でも16ヶ月景気後退が続くことになる。

とすると、2009年の1-3月期も景気の谷の前にあるから、2008年3Q4Qに続いて3四半期連続GDPマイナスになる可能性は高い。

であれば、あと数ヶ月でひさびさにdepressionという単語を聞くことも多くなる、はず。

無論depression回避の可能性はあるけど、それはオバマ政権景気対策次第なんだろうね。

と、思うんだが、仮定が多すぎる話であるのは百も承知。先のことはわからないからね。

ただ、仮にdepressionという言葉が聞こえるようになったら、そこからが仕込みにいい時期だろうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん