2008-11-26

ゲーム業界人だけど

http://q-orbit.jp/2008/11/post_341.html

上の記事で、"携帯ゲームをしている"ってのがあるんだけど、実際、俺もそう思ってしまう。

だけど、よく考えると、これからも美味しく御飯を食べ続けるには、この行動が、全ての人から、貧乏くさく見えないように持っていったほうがいいんだよね。

社会慣習を変化させていくのって、尋常じゃない時間努力を要すると思うんだけど、業界人達(俺を除く)は通勤時に電車内でゲームをし、『電車内でゲームをするのは恥ずかしくないよ!(ケータイじゃないから恥ずかしくないもん)』というメッセージを発信してるのかなあ。俺はしてません(業界人失格か)。

数十年前までは、電車内で音楽を聴くことが普通じゃなかった。でも今では普通だし、特に迷惑をかけないのであれば、許容されてる。

これも、音楽業界及び音楽機器業界が、地道に啓蒙活動をしたから?

うーん。なんか違う気がするなあ。

まあ、社会慣習なんてものは、そんな小手先で変化させられるものでもないし、貧乏くさく見えようが見えまいが、便利ならば人は利用する(例:電車内で携帯電話いじり)ので、きっとそんな涙ぐましい努力はしてないんだろうな。

既にしてたらごめんなさい。俺も明日から頑張ります。

  • 40代以降のおっさんが毎朝通勤中にかぶりつくようなゲームを大ヒットさせればOKだと思う

  • 今日、電車の中でモンハン(だと思うが、確認はしていない)をやっている若い人を見た。 最初は気にならなかったのだが、急にLRボタンをガチャガチャやり始めたので、何事かと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん