2008-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20081124191743

自動車会社デザイン開発に女性を大量投入して細かい所の設計をやらせたら

車の売れ行きが大幅にあがったんだと。

女性を投入することによって

・乗り物として、より空間としてどう心地よくすごすのか(室内のミラーの場所やら小物入れの場所の設置やらドアのデザインやら。)

助手席に必要なアメニティ

インテリアエクステリアの色調バリエーションの増やし方

等今まで考慮に入れてなかった点を考慮し始めたのが功をなしたらしい。

車を買うのは男性が多いが、どの車を買うかの決定については男性配偶者家族意見が如実に現れる。つまりカミさん意見

決定権を握るカミさん女性だから、女性意見を数多く引き出して、それを反映した物を作れば当然売れ行きは上がるよね。

これは車だけじゃなくて何でもそうなのだけど、男性はどれだけ高機能かについては興味は示すけどどんなデザインであるかとか使い勝手のよさ、分かりやすさには購買思慮の重点を置かないのにたいして女性は機能に含めて(機能も使い勝手が悪ければ排される場合あり。)配色、デザインポータビリティなど機能を使用していない時でも心地よい気分でいられるもの対して購買思慮の重点を置く傾向が高い。(これは自分意見じゃなくて本の受け売りね。)

更にいうと、既婚男性家族意見を聞いて購入する傾向が高いけれど女性は独断で購入する場合も多い。

だから、マーケティングを考える時その次の年の女性ニーズリサーチしてつかむのは重要、ってのは習ったよ。会社で。実践で。

記事への反応 -
  • 俺は別にスイーツが年収600万円以上を理想としようが800万円以上を理想としようがいいと思うがね。そもそも理想がこんなもんならかわいいもんじゃないかと思う。ある程度現実...

    • そもそも、世の中の購買の90%は女が握っているんだから、ビジネス的に考えても女の思考を理解しようとした方が得。 一体この数字の根拠は何なんだろ?説得力のない主張をして...

      • マーケティングの本読むことから始めたらいいと思う。

        • 一応、ケロッグ(ノースウエスタン大学のビジネススクール)の教授が書いてるものなんだが。

          • 某自動車会社はデザイン開発に女性を大量投入して細かい所の設計をやらせたら 車の売れ行きが大幅にあがったんだと。 女性を投入することによって ・乗り物として、より空間として...

            • 無理だよ。ある程度勉強していかないと。 まず、男で教えて君だとウゼーけどちゃんと教えている店員でも、女(オニャノコ)が来たって時点で店員身構えてるもん。 こっちの中身はほ...

              • 自分は割と店員に話しかけられるのうぜーと思ってるタイプなので、ほしいものだけさっさと買って失敗したら次へというようなやり方をやっているが、確かにそういう雰囲気はどうなの...

                • 自分は店員と無駄に仲良くする性質。商品の説明とか、がんがん話させて親近感上げておく。 これはパーツ屋でも化粧品屋でも変わらない。 パーツ屋だと10分位お話してると値引き交渉...

                  • うへーそれってかなり賢い買い物の仕方だとは思うんだけど私には無理だー。なんせ人が嫌いすぎてねとげもやらないw

            • うーん。 まず、性差が薄いとか少ないっていうのは置いておこう。 以前より少ない。大学の理系学部において、女子の入学比率は20年前の数パーセントと比べて上がってる。建築や情報...

              • 他の増田も言ってるけど、自作PCの方が安い時代はもう終わってるよ。既製品買った方が安い。 安くて手軽で保障も付くしBTOである程度のカスタマイズも出来るんだから、大半の人が既製...

          • 一応、ケロッグ(ノースウエスタン大学のビジネススクール)の教授が書いてるものなんだが。 独身男性が1割未満というわけでもないのに90%というのはやはり不自然に感じる。分母...

            • 元増田じゃないけど。    人口の約半分は女性だろ。そこに対するリーチは重要。 ところでマーケティング側は男社会。女性だっているだろうけど決裁するのはたいてい男。 そうする...

        • そういう本鵜呑みにしちゃ駄目だろ。 金儲けのためなら平気でうそやあおりを入れてるような類の本。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん