2008-11-01

ブログ作ってるときによく思うんだけど

カテゴリ(category,categories)」を見て「あ、これは『テーマごとに記事を分類した“カテゴリ”のことだ』って直感的にわかる人はどのくらいいるのかな。

実際、それなりにこういった分野に詳しかったり、英語を習得していたり、自分でブログを書いたりしていなければ、「カテゴリ?なにそれ」って感じだと思うんだ。たぶんね。

だからリニューアルしたり、テンプレつくったりしてるときによく「カテゴリより適した言葉ってないかな」って思うんだ。

例えば、「メニュー」なんてどうかなとか思うことがよくあるんだけどさ。「メニュー」って辞書で調べると、「献立表」「予定表(トレーニングメニューとか)」「コンピュータの操作項目一覧」の3つが載ってて、どれもブログの「カテゴリ」に代用するには適していないように感じる。

書籍の目次のことを「コンテンツ」って言うらしいけど、まぁそれなりにこういった(略)書いたりしていれば「コンテンツ」って言われて「ああ、カテゴリのことね」って直感的にわかると思うけど、やっぱりそうじゃない人にはわかりづらいよなとか思ったりして。

だから国内の有名なサイト(例えばNTT系とか)を見回ってどんなのが使われてるんだろうとか考えるんだけどさ、だいたいは「カテゴリ」とか「コンテンツ」とか「メニュー」とかのタイトルがついていなく、ただ単にリストになってるだけなんだよね。

ああ、どうしよっかなー。

  • 『テーマごとに記事を分類したカテゴリーのことだ』  ↓ 分類 でいいんじゃないの? あとは「もくじ」とか「見出し」とか。

  • 「カテゴリ(category,categories)」を見て「あ、これは『テーマごとに記事を分類した“カテゴリ”のことだ』って直感的にわかる人はどのくらいいるのかな。 じゃあ"テーマ"でいいじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん