2008-10-24

プライドってなんだろう

自分がプライド高いのか低いのかわからん。

理系院生だが、「こんな発表じゃいかん」とか、「こんなレベルじゃいかん」と思って、研究論文書きが何カ月にもわたって滞ってしまった。そういう学生は、見渡す限りたくさんいる。

しかし・・・

自分が、そういう学生と違うのは、締切間際になると、「もう、これ、出さないよりは出した方がましだ」、「ひどい出来で鬱になるけど、発表しなければ留年だから発表した方がましだ」と思って、締切直前にうぉぉぉーーーっと頑張って仕上げてしまう。

そうして、「こんな短時間で何とかなった」というのが、歪んだ自信になる。そういうことを繰り返してきたが、もうやめよう、と思う。月曜日に、そう決心したはずだが・・・やっぱり、研究室内の文献紹介スライド、まったく評価の対象にならず手を抜けば1日でできるものを、「いや、これじゃ理解したことになってない」、「いや、これじゃ読み込みが足りない」と、一生懸命作ってしまって、色々あって、もう金曜日

評価の対象にならないものは、もっと手を抜くべきだと分かっているのだが・・・何がまずいのだろう。損切りができないんだよなぁ。

自分がプライドが高いのか低いのかわからん。自分では、くだらないプライドは捨てるべきだと思っているのだが。というか、プライドがないのがプライドなんだけど。

  • うーん,プライド云々についてはわかるなわからないようなだけど。 研究室内発表のスライドを作り込むのは必ずしもマイナスじゃないんじゃないかな? スライドの1部は学会発表に流用...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん