2008-10-08

休憩時間の過ごし方について、クレームがついた。

同僚と一緒にすごさなかったからだって(´・ω・`)

その場にいろ、と強要されるのはいやんな感じ。

問題となった当日は、1時間の休憩時間のうち45分を一緒に過ごしたのちに15分ほど会社そばのコンビニへとぶらり立ち寄った。

それを咎められるのって納得がいかない。

今までだってコンビニに行くことはあったし他の人だって買い物にいったりもしていたのに今回問題視されたのはきっと”あのこ”にあるとおもう。

”あのこ”とは新人であり年も一番若い。身長も態度もでかい。

”あのこ”と休憩に入るととりたてて聞きたくもない話題をずっと間断なく話しまくっていてまったく休憩にならない。共用テーブルに自分の荷物をひろげすぎていて他の人のところまで。パーソナルスペースがいつも侵されてる。 嫌だとおもいつつも言えばいじめみたいだともおもうし我慢している。

私からあのこに言うねという人も居る手前、遠慮もある(毎日一向に改善の兆しは現れないが)

彼女風邪を引いてて、豪快なくしゃみをところかまわず 他の人が食事をしているところであっても手も押さえないでするので正直いや。押さえてっていってもまったくしてくれないってどんだけ。

私と年の近い、同僚があのこと休憩中に喋った。

**さん、大阪ビデオ店の火災事件のニュース知ってます?

うん、知ってる。

この会話を後日になってあのこを小さなときから知っているというベテランの同僚から咎めらる結果に。なんでもっと会話をふくらまかしてあげないのかって。あほかと。終了でしょ。

別に口調も普通に返しただけ。私もその場にいたので。

問いに答えなかったらそれは問題になるとおもう。

会話をふくらませてあげなかっただって。なんでそこまでいわれないといけないのか。

どこに行っていたの?何をしていたの?としつこくきつく尋問されなければ行かなかったのか。形相を変えておかんむりになるのか。訳が分からない。

休憩中の言動・行動にまで口を挿まれ そんなことをいわれたという話を聞いて嫌な気分になった。

ビデオ店の話を振られた同僚のコは一緒にいることが苦で 精神的に参っていて

見ていられなくてよかれとおもって外へと連れ出したとこが発端となって同僚同士の溝が・・・。

自分のとった行動により同僚が怒られて嫌な思いをさせてしまったことについて悪かったな、と反省している。

まぁ、いろいろいっても建前であり内心あのこと一緒にいるのがいやで

うちらふたりが逃げた形になったことが気に食わなかったのかなと。

自分らがしたかったことをやっちゃったからか?とおもったり。

トラブルメイカーのあのこは年配であるベテラン同僚から押し付けられることが多く(※仕事を教えることをいつも逃げてる)、一緒にいるだけで必要以上に神経を使い、強いストレスを感じているのに休憩もまったく休めないなんて。

でも休憩なしで仕事ってほんとやだな。我慢して一緒にいるけれども。

休憩中がより拍車をかけていやになりそうな予感。

  • そこでなんで言い返せないのかな。 まっとうなクレームならば反省して今後はしないようにすればいいけど そんなのめちゃくちゃじゃない。 「私からあのこに言うねという人」に遠慮し...

  • 上司に業務ってことを取り付けてもらえば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん