2008-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20080929135321

まず「表」と「裏」という書き方をしたことについて。

これはTOPページを表、idページを裏と便宜上定めただけです。

ご存じの通りidページの投稿はTOPページに出なく、目に付きにくいことからハイカーの間でも「裏」と称されることが多いため、

わたしも同様に定義しました。それ以上の意図はありません。

これに関しては、言葉が足りなかったためご指摘のような印象を与えてしまったのかもしれません。

次に「観察記」と題していることについて。

これも単純にハイクで起こっていることを書き記すに当たって、手近にあった、たまたま思いついた言葉使用しただけです。

確かに「観察」と銘打っていてもわたしの考察が少なからず入りますので、ご指摘の通り「観察記」とするのにはややズレているかもしれません。

この点に関しては否定しません。

またハイククラスタ分割が起こっているということに関しても同意です。加えてわたしが記述していることがハイクの全体の空気であると言い難いということも分かります。

しかし、わたしが見つめている部分がハイク全体の空気に少なからず影響を与えているというのもまた事実だと思っています。

それが全てではないが、ある意味ハイクを語る上で外せない部分ではないかと考えます。

サービスインから約10ヶ月。わたしは多くの時間ハイクを見つめてきました。

その間いろいろなことがありました。

いろいろなユーザーが繋がって和やかな輪が作られた時期もありました。

問題が起こって色々な人が頭を悩ましたこともありました。

そんな様々がありながらも、(わたしの主観ですが)明るい雰囲気だった時期もありました。

しかしその一方で様々な摩擦から離れていったユーザーもいました。

ハイクはてなの他のサービスと少し雰囲気が違うと言われていたように、ある一定の平穏(馴れ合い)が保たれていたような気がします。

しかし緩やかにハイクの雰囲気は変わっていきました。

ユーザーの入れ替えが起こり、退会宣言等も幾らか見られるようになりました。

わたしはどうしてハイクの雰囲気が変わってきたのか、そこで起こっている価値観のぶつかり合いとは何なのかが気になって、この記事を書き始めました。

以上のような経緯があるため言及する部分に関して幾らかの偏りがあるかもしれません。

ただすべてのユーザーの投稿を見ることはできませんが、それなりに広い範囲の投稿を見ているつもりです。

限られたユーザー同士idページでの交流をする人、ひたすら日常を呟く人、写真だけ絵だけ投稿する人。APIを使って開発する人。

それらについても多くとは言えないまでも、多少は言及してきたつもりです。

ただわたしが今考えたいことは先に書いたようなことです。

可能な限り視点を広げて、公平な視点から考えたいとは思いますが、どうしてもフォーカスされる場所が限られることはあるかもしれません。

それに関して気分を害されると仰るなら「観察記」と題するのは今回限りにしましょう。

最後にわたしは揉め事が大好きなどではありません。これはハッキリと言わせてもらいます。

ハイクで様々な揉め事なりが起こったことで、わたしが好きだったユーザーたちがハイクを去りました。

揉め事なんてない方が良い。場の雰囲気は和やかな方が良い。

でも残念ながらそうはならなかった。では何が原因か?原因が分からないまでも何が起こっているのか?

それについて考えてみたくなっただけです。

文章力が拙いため、内容が散漫になってしまったかもしれません。すみません。

長文失礼しました。

わたしが言いたいことは以上です。

記事への反応 -
  • 最近は落ち着いているなと思っていたけど、それは表向きの話で、 裏ではあれやこれやと起こっているようだ。 たまたま目にしたところだと、あるユーザー間の揉め事が運営への通報...

    • 悪いんだけど一連のこの記事、「観察記」にしても主観が入りすぎてていい気分がしません。 表向きとか裏ではとか、わざわざ表裏に分けようとしているところとか。 すでにはてなハイ...

      • まず「表」と「裏」という書き方をしたことについて。 これはTOPページを表、idページを裏と便宜上定めただけです。 ご存じの通りidページの投稿はTOPページに出なく、目に付きにくいこ...

        • 観察記さんのスタンスがとてもよくわかりました。誠実なレスを書いていただいて恐縮しています。 その上でわたしは逆に、記事に主観を多く入れることを提案したいです。同時に、ハ...

          • こちらこそご丁寧なレスをありがとうございました。 わたしが伝えたかったことは伝わったようで良かったです。 ご指摘いただいた点、ご提案いただいた点、共に参考にさせていただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん