2008-09-29

[]はてなハイク観察記 15

最近は落ち着いているなと思っていたけど、それは表向きの話で、

裏ではあれやこれやと起こっているようだ。

たまたま目にしたところだと、あるユーザー間の揉め事が運営への通報沙汰まで発展しているようだ。

通報されたユーザーに関しては、しばらく前からそのスタンスを巡ってハイク内では話題になっている。

あまり詳しくは把握していないが、どの辺りが問題視されているかをざっとまとめると、

  • 初期は長文を投稿しがちだった。またやたら長文に固執し、それに関して質問を繰り返していた。
  • そのことに関して他ユーザーから意見、提案等を受けるが、同じような質問を繰り返していた。
  • ユーザーの投稿に対して、独り言とも取れるような自己完結型のReplyを連投していた。
  • 他人のidページにやたらめったら投稿する。

投稿内容があまりに独特かつ、多数に及ぶので上手くまとめ切れていないが、概ねこんな感じだろうか。

一見さほど問題ないように思える行動であるが、どうも人の様子を伺うことなく独自に突っ走った行動を行う辺りが問題視されているようだ。

また、自分から質問を投げかけておいて、周りから回答なり提言なりを受けるもそれを消化することなく、

同じような投稿を続けているのも問題視されている点かと思われる。

当初はハイクユーザーの人の良さ?もあって、あれやこれやと相談に乗っていたようだが、

最近ではかなり放置傾向が進んでいるようだ。

そのこともあって「騒動」としては沈静化したかと思い見ていたのだが、どうもそうではないらしい。

少し長くなってきたので、次回に続く。と思う。

  • 悪いんだけど一連のこの記事、「観察記」にしても主観が入りすぎてていい気分がしません。 表向きとか裏ではとか、わざわざ表裏に分けようとしているところとか。 すでにはてなハイ...

    • まず「表」と「裏」という書き方をしたことについて。 これはTOPページを表、idページを裏と便宜上定めただけです。 ご存じの通りidページの投稿はTOPページに出なく、目に付きにくいこ...

      • 観察記さんのスタンスがとてもよくわかりました。誠実なレスを書いていただいて恐縮しています。 その上でわたしは逆に、記事に主観を多く入れることを提案したいです。同時に、ハ...

        • こちらこそご丁寧なレスをありがとうございました。 わたしが伝えたかったことは伝わったようで良かったです。 ご指摘いただいた点、ご提案いただいた点、共に参考にさせていただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん