2008-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20080928022802

やあやあこの間の増田だよ。

高校生だったのかー。じゃあしょうがないかもしれないなー。

信頼出来ない相手から好かれても、感じるのは違和感と不信感ばかりって感覚はよく分かるよ。自分もそういう対象にされやすいタイプ人間だったから。

あと、一般には好かれることは歓迎すべきこととされているから、好かれることに伴う違和感や不信感が周囲の人間には理解されにくくて孤立しがちだということもよく分かる。

分からないのはその先なんだ。そのことで何年も立ち止まってしまったり、閉じこもってしまったりするところ。

正直なところ、人生には理不尽なことなんかいっぱいあるし、自分もどこかでは他人に幻想をぶつけてきたのだろうし、自分と他人は違う人間だからそういうすれ違いが起きることは避けられない、お互い様だと思ってる。

それに、もっと現実的で差し迫った問題がいろいろあったので、好かれ方が気に入らないなんて相対的に小さいことだった。

自分はそんな感じで流してきちゃったんだけど、こういう話は役に立つかな。

また見てるから、よかったらまた聞かせてよ。

まだ肝心なことは出てない気がする。なんか書くの遠慮してる?

記事への反応 -
  • 一度も話したこともない ほとんど面識もないような 人に好かれても その相手のことを知ろうと思えない。 興味があまりわかない。 これってゴーマンなのだろうか? 据え膳食わぬは...

    • 実によくあることだと思うけど、なんでそんなに傷ついてるのさ? 一目惚れされた、相手のことは全然知らない、周囲の人間は惚れた側に同情的で、自分には厳しい。こういうの、あり...

      • 本当ですね。なんでこんなに傷ついているのだろう。 まるで人を殺したかのような この気持ちのわるい罪悪感はなんなのか。 自分は思い詰めすぎて無為な時間を過ごしてきたのかも...

        • なんでそんなに傷ついてるのさ?って言った増田だけど、よかったら書いてみたら?書けるところだけでいいからさ。まさに、一人で抱え込んでも碌なことにならない状態の渦中にあるよ...

          • ありがとう。 ちょっと書いてみます。 愚痴のようなことは書きたくないし きちんと自分と向き合って正直に、正確に表現したい とおもって書き始めたけれど 正直何を書いていいの...

            • やあやあこの間の増田だよ。 高校生だったのかー。じゃあしょうがないかもしれないなー。 信頼出来ない相手から好かれても、感じるのは違和感と不信感ばかりって感覚はよく分かるよ...

              • ありがとう。 とりあえず、また書いてみます。 何年も立ち止まったり、閉じこもってしまったりするところ ちょっとでも嫌われてるなー、 と思ったら自分から閉じていくし、離れ...

                • 自分もどこかでは他人に幻想をぶつけてきたのだろうし、自分と他人は違う人間だからそういうすれ違いが起きることは避けられない、お互い様だと 思える、流せる人が僕は本当に...

                  • 大元の増田です。ありがとう。 なるほど、いろいろ納得。 表向きは気にしてないぜーって感じで 内向きは反省してんだよな、みんな。 そんな器用なことは自分にはできなかったんだ...

                    • 考えに考えたのですが どう考えても 自分が自分勝手 という呪縛からは離れられない。 結局それが自分の足を引っ張っている。 僕は 自分勝手になること を抑圧されていた。 それは...

                      • はーい、今晩わ。お初です。酔っぱらって気分がいいけど、君みたいな自意識に悩まされて来た増田だよ。 とりあえず文中で改行してると読みづらいな。スペースもくうしポエムみたい...

                        • ってか、上手くやりたいよなぁ…。ある程度自分勝手をしつつも上手くやりたい。俺はそう思うよ。増田はどうだい? もちろん、そう思ってる。だからこのエントリー書いたんだ。 ...

                        • ってか、上手くやりたいよなぁ…。ある程度自分勝手をしつつも上手くやりたい。俺はそう思うよ。増田はどうだい? もちろん、そう思ってる。だからこそこのエントリー書いたんだ...

        • いいひとだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん