2008-09-18

oredoco3へのコメント

oredoco3へ書いたコメント。反映されるかどうかわからんのでこちらにもメモ。参考までに。

反映された場合や、oredoco3さんには私が誰だかはわかると思うけど、わざわざコレのためにダイアリー登録するのもメンドウなので増田で。

コメントしたのは以下の記事。

オレドコが起こしたイベントはてなコミュニティの未成熟さを考える その1 - oredoco3の日記

http://d.hatena.ne.jp/oredoco3/20080916/1221572526

参考までに。

画面デザイン保護(1)著作権だけで保護できる範囲は広くない:ITpro

http://www.itproexpo.jp/article/COLUMN/20061106/252596/

oredoko3さんのおっしゃるUI関連の訴訟もこちらに出ておりますが、その判決の中で「その複製ないし翻案として著作権侵害を認め得る他者の表示画面は,いわゆるデッドコピーないしそれに準ずるようなものに限られるというべきである」という判断が示されております。つまり、ソース云々にかかわらず表示画面が「デッドコピー」であるなら著作権侵害は認め得るということです。今回の件は模倣したともおっしゃってるようですし、最初の見た目はまったく同じであることから「デッドコピー」と判断される可能性は高いと思います。

もちろん、判断するのは裁判所でありますし、訴訟が起きなければ違法かどうか、の判断はできません。hygienicさんもそんな手間をかけるのもアホらしいと思ってらっしゃるでしょうし、私も別に違法性を問う気もありません。上に書いたのは「裁判しても、僕勝てますよ」とおっしゃるので書いてみただけです。

http://d.hatena.ne.jp/hygienic/20080917/1221640179

http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20080917/p3

http://d.hatena.ne.jp/oredoco3/20080916/1221572526

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん