2008-09-13

馬鹿とブスには東大お勧めします

http://anond.hatelabo.jp/20080913151025

本当にその通りだと思う。教育なんてのは不公平の集大成みたいなものだ。東大か三流私立大学かで、得られる経験は100倍も差がある。不公平極まりないんだが事実なんだからしょうがない。

中途半端高学歴な人ほど「大学なんてどこを出ても同じだよ」とか、わかったようなことを言うが、

一流大学を出た自分のこれまでの人生経験から言わしてもらうと、

一流大学を出たことにより他の人より人生も収入も異性関係も何倍も何倍も得してきたと実際思う。

一流大学を出た本人は、ずうっと恵まれ続けているから、

自分がどれだけ恵まれているかにそもそも気づいてない人が実に多い。

あんたがそんな簡単そうに言っていることは、

普通の人にはなかなか難しいことなんだよ、

ということがとても多いのだ。

本人はずうっとそういう恵まれた生活をしてきているから自分が恵まれていることに気づかない。

生まれて死ぬまで金持ちだった人に、貧乏人の心理がわからないのと同じことだ。

ただはっきり言えることは、一流大学を出ることは、

その後の人生や収入、あるいは恋人の選定などにおいて

間違いなく圧倒的に有利である。

特に結婚就職、人脈形成などには顕著な差異として現れる。

また逆に、東大には本当に本当に(別の意味での)馬鹿と(真の意味での)ブスが多い。

いま東大にいる人は、自分が(ある意味で)馬鹿であり、(真の意味で)不美人であることをかなりの確率で自覚したほうがいい。

彼ら彼女らは東大卒業してなかったら多分、

これからの人生を生きるのに相当苦労するはずだ。

だが安心していいよ、君たちは少なくとも東大を出ているのだ。

高望みをすれば別だが、普通人生なら間違いなく確保されている。

そこから上を目指すかどうかは、あとは自分の努力才能と縁と運にかかっているが。

逆に言えば、本当に利口な人や、本当に美人であれば、

東大を出てなくても十分に最高の人生が歩めることだろう。

自分が本当に利口であることについて自信がない人や、

自分が美人であるとは到底思えない、という人、

特に、自分は生まれも育ちも才能も美貌も人並みだが、

いい人生のためにとりあえず何からしたら良いかわからない、という人は、

まず、東大を目指してみることをお勧めします。

  • 自分の経験から言うと、馬鹿にはお薦め出来るけど、ブスには薦められない。ブスだったら、変に悪目立ちしない学歴の方が楽に生きられると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん