中小企業。新人でもなく、役職でもない。
●自分を客観視すること
自分は無能だと知ること、理解すること。
●成長すること
周囲と衝突して、反省や後悔をしてもそこで諦めて終わらず、次なにをするべきかを自分で見つけて取り組む。
プレゼンや、新人に教えるとき、自分が伝えたいことなんて少ししか伝わらない。
●人と歩調を合わすこと
自分がもったプロジェクトに関わる人間それぞれに仕事のポリシーや進め方が存在する。
●人の意見を聞き、理解すること
自分の世界や価値観だけでは広がらない。コミュニケーションは大事だ。一人でつっぱしっても、結果はでない。
●人の能力を認め尊重すること
人はそれぞれ必死だ。
●人を信じること、感謝すること
自分の手に余ることを、上にお願いしたり、下に振ったり、助けてもらったことに感謝する。
●自分に与えられたことはきちんとすること
振った仕事をちゃんと自分の仕事として把握&フォローしつつ、他の仕事もきちんとこなす。
●余裕のあるふりをすること、なんとかこなすこと
いっぱいいっぱいだと新しいことをさせてもらえないし、できない。
●現状を理解すること
すげー大事。
こんな感じ、どうだろ?
新人のくせに下に降るなよ。 おまえ二年後にはしたに追い越されていると思う。
自分を客観視と現状の理解はどう違うのかな。粒度は網羅性はちゃんと考えているのかな。 周囲に求めすぎていないかな。 なんだ中小か。
大企業外資。役職ではない。 自分を客観視すること 自分の強みと弱みを冷静に把握することは大事。その上で対策を立ててしっかり実行することも大事。しかし人と接するときは自...
まいくろおつ