2008-08-18

ファンとは

あるものを好んで楽しんでいるのだろーなー、なんてことを思った。

たとえば「野球ファン」と「西部ファン」は違うファンだろう。

西部の選手プレイ以外には魅了されないような気配が後者には漂う。

マニアになればなるほど細分化した特性を誇らしげに語るものだ。この傾向は面白い。

野球ファンプロ野球ファンも限定の仕方ではだいぶ違う。

後者は制度化された現在過去未来プロ野球についての興味集団であろう。シーズンごと、年ごとのチーム分析とか、戦力の変化とか、監督について雑誌とか読んで研究するのに余念がない。

前者は単純に野球というスポーツを好んでそうだ。草野球とか入れ込んでそうな感じ。そうして、ビール片手にベーブ・ルース打撃戦という概念を導入したことについて語ったりするのだろう。

何かを楽しむ傾向や趣味を強く持つ人がファンであるとすれば、野球ファンも○○球団ファンも同様に存在し得る。

# 野球詳しくないから、とりあえずこのネタはここで切る

# そして余談だからトラバはせず

# 当事者云々はファン意識とは無関係よなーとも思ったがそれはさておく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん