2008-08-16

年収エントリが上がってるけど

この前、学生時代の友人と会ってきた。

まだ卒業から10年も経ってないが、おそらく年収ではウン百万単位で差が付いてるんだろう。

言わずもかな、彼のほうが上。

んで話してみて思ったんだけど、その友人は実に見識が広い。

仕事のこと、将来のこと・・・。

どこを取っても、自分より広い世界を見ている感じがするし、自分には持ち得ない視点も持っている。

もちろん、学生時代はそんなことを感じたこともなかった。

そもそも、彼の仕事の話が面白いのね。

彼はどちらかというと口下手な方で、つまらない話を面白く聞かせる技術があるわけでは無いのに、

自分にとって興味深い話をいくつも聞かせてくれた。

もっともこれは、仕事内容が面白いとか、仕事やりがいがあるとかとは別の次元であって。

自分みたいなIT土方に「さあ話せ」と言われても、到底無理な領域ですよ。

結局これも、格差の一つの形なのかな、と思った。

学術機関員や公務員ならまだしも、一般の民間企業であれば

収入が低い・・・ルーチンワークな仕事

収入が高い・・・創造性の高い仕事

になるのは間違い無いと思う。

もちろん、これは仕事の面白さとは関係ないし、業務遂行能力とも相関しない。

高収入だろうが仕事できない奴はできないし、その逆もまた然り、だと思う。

でもこういった「見聞格差」だけは、本やネットでいくら勉強しても、どうにも埋められない部分なのかなと思った。

井の中の蛙、大海を知らず。されど空の青さを知る」

自分もまた、結婚して家庭を作って、小さな幸せにこもることになるのだろうけど

それって本当に「小さな幸せ」に過ぎないんなんだろうなあと、つくづく感じてしまう。

追記

id:FTTH

「自分もまた、結婚して家庭を作って、小さな幸せにこもることになるのだろうけど」がどんだけの非モテ無気力にさせているか少しは考えろ。(省略しないで云ってみました

やだよ。

増田非モテの所有物ですか?自分たちが(増田の)多数派だから偉いという思い込みは捨てたほうがいいよ。

追記2

再びid:FTTH

ボケ殺し乙

ボケでやってたんだ。最悪だな。

己の存在理由をかけてあのdisり記事を書いた梯子たんに謝れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん