2008-08-10

戸塚ヨットスクールQ&A集より(HPより抜粋)

Q17 体罰はあるのですか?

   使いたいのですがなかなか使えません。

   もっとも体罰は早く直すのための補助手段にすぎませんから、

   使わなくても成果はでます。

Q18 子ども体罰は必要ですか?

   良いも悪いもありません。

   体罰無しで本当の教育しつけができるなら、まずやって見せて下さい。

   戸塚ヨットスクール事件が起きてから19年が経ちました。

   当時、「体罰は何が何でも絶対ダメ」と言っていた教育評論家達は、

   教育荒廃を克服するためにいったいどんな方策を打ち出したのですか。

   また、戸塚ヨットを散々に罵倒した精神科医達は、登校拒否問題を

   どう解決したというのでしょう。

   事は日本の存亡に関わる問題だというのに、

   皆さん、ちょっと不真面目なんじゃあないですか。

Q19 どうしたらいじめを無くせますか?

   いじめを無くしてはいけません。

   いじめは、種族保存のために、仲間を進歩させようとする本能だからです。

   今のいじめ問題は、「いじめ方」が悪いということにあるのです。

   信号無視の車が悪いからといって、信号そのものを無くしてはならないように、

   いじめ方が悪いからといって、いじめそのものを撲滅せよ、というのは間違いです。

潔過ぎてワロタw

でも極論だけどよくよく考えてみると的を得てるかもしれない。

  • 戸塚ヨットスクール半端ないね。 全国から選りすぐりの子がいくので不幸なことがおきる確率も各段にあがることだろう。 こういうところは必要だとは思うよ。 http://www.totsuka-school.sakur...

    • そういう「芸風」の施設として生き残っていくつもりなんだろうなあ。 普通の教育施設としては誰も見てくれないから、ああいう先鋭化した思想についてくる極端な親を相手に宣伝かけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん