2008-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20080805110623

話を蒸し返すようだけど、素朴な疑問もうひとつ。

エレベーターって、重量オーバーになるとブザー鳴って「降りろゴルァ」ってアラート出すよね。

エスカレーターに同様の過積載警報が無いのはなんでなんだぜ?

ビッグサイトアレだって、TVじゃ1ステップに3人乗ってたことにしたいみたいだけど、実際には結構整然と乗ってたらしいじゃない。

重量オーバーになった場合は警告のひとつも出ず緊急停止もせず(したの?)いきなり自由落下みたいな速度で逆走する構造だったなんて、少なくとも私は知らなかったし、恐らくワンフェス中の人も知らなかったっぽい。はたしてビッグサイトの施設管理の人は知ってたのだろうか。警備会社の人は?

エスカレーター業界の人にとっては常識だったのかもしれないけど、少なくとも誰もが皆知ってたことじゃないよね。

いや、今まで必要性が認識されて無かったってんならわかるんだけど。

でもこの問題って、少なくともマスゴミさんの間では今日になっても問題視されてないよね。

そのことが何より「なんでだろうね?」ではあるです。

(そもそもTVで取り上げる回数も急速に減ってる感がある。風化するの早いね!)

エスカレーターとゆーものはだな、かくのごとくフェイルセーフがザルな構造の乗り物なんである」という事実が(エレベータのブザー並に)一般常識として認知されていれば、[だから注意して乗れ|だからまともなフェイルセーフを作れ]のどっちの方向でも構わないから、もうちょっと頭のよい管理が出来て、これまでもこれからも事故無く使えたんじゃないかな。

このあたりビルメン方面の人の意見も聞きたい今日この頃です。

記事への反応 -
  • 不思議。 「全ての段に2名ずつみっちり乗ることは想定されていない」って、そんなんデパートや大型店の新規開店なんかで普通に見られる光景のはずなのに今まで問題にならなかった...

    • 事故が起きるとこういう人間が出てくるんだよなぁ。 あのさ、モノの強度には限界があるんだぞ。素材の持つ強度を超えたら何をどうしても、どうしようもない。 君の言う条件に適うエ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080805080134 あおりじゃなくて、素で疑問な部分から。 今回の似たような逆走事件、たとえば日立エレベータとか、三菱電機とか、そういうところが作ってるエスカレー...

        • マジレスすると、エスカレーターの1段に3・4人が乗り込むなんてエレベーターは ビッグサイトにしかないからだろ。 ビッグサイト以上の展示場はないわけだし。

          • 話を蒸し返すようだけど、素朴な疑問もうひとつ。 エレベーターって、重量オーバーになるとブザー鳴って「降りろゴルァ」ってアラート出すよね。 エスカレーターに同様の過積載警報...

            • http://q-orbit.jp/2008/08/post_314.html とかあるように、そこがおかしいと思ってる人はたくさんいるようです。なのに「ヲタが殺到しやがって、キモいんだよ」的に、乗り手やイベントを叩くマ...

              • anond.hatelabo.jp/20080806095013の増田です。 ありがとうございます。 私と同様の疑問を同様に抱いている人が多いようで、なんとなく安心しました。 それにしても今回のエスカーター事故っ...

                • メーカ側が叩かれない理由 単に被害者がオタクだったからだけだよ

                  • 単に被害者がマスコミが憎むオタクだったからだけだよ ああ! 確かに憎まれてるよね。 B-CAS含む地デジの現状のシステム大嫌いだから、アナログ停波したらテレビ見るつもりないも...

                    • 翌日の朝のニュースではコメンテーターが 「デブが乗るのは想定外だから仕方がない」 で流していたし

                      • それ誰が言ったの ウケルw 自分が思ったのは、ワンフェスでよかったなあということ。 コミケとか女や子供が来るイベントだったら、もっとケガ人多かったと思うから。

            • 実際に結構整然と乗ってなかったという声もあるんだよね。 声の大きい(しかも海洋堂に近い)人が(一番上から見て)整然と乗ってた!って言って周ってるからそういう認識の人も多...

            • 自分エレベーター関連の人じゃないけど。 でも子供がデパートなんかで遊んで変な乗り方したときは、ビービーでかい音が鳴って 緊急停止してたよ。 ある程度の安全装置は本来付いてい...

          • 名古屋の件は? それから、ビックサイト以上に過酷な環境はあるとおもうが。なぜ特別視するのかがわからん。

            • 横だし名古屋とかシラネ。 ビッグサイトはマニア的集客数が日本の他の展示場とは段違いだから。 データぐぐればすぐ見つかるよ。

              • 横だし名古屋とかシラネ。 同じメーカの同じシリーズで同じような事故が名古屋であって、それに対策しているのに似たような事故になってるのはなぜだ、って話じゃないのか。 元増...

                • 横だが。 素人にそこまで必死に突っ込むのはどうかなあ。 ユニークな来場者数の統計もしてないし それって素人にできることか?

                • だが、 入場者数が負荷の原因である オタク・マニア系のイベントの集客率が異常 という二つが事実認定されるとワンフェスに限らずこの種のイベントの存在自体が危うくなる気がす...

                  • まったくだな。そこだけが心配。 どこかでオタクに関係の無い大事故が発生するまで見直されることは無いんだろうし、そうなってもこの事件の再評価なんかしてくれないんだろうなあ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20080805111614 ビビった。 ビジネスショー2008 7/16-18 3日間合計 10,750人@3500人 すごく関係ないレスでごめん。ここに反応した。 いくらなんでもビジネスショウで来...

                • すげーなこれ。 みんな「意味ない」って気づいたんじゃない? そもそも出展の目的を知らないけど。

                  • それこそ、ネットで済ませられる事が増えたのが大きな理由じゃね? この10年ほどで順調に減っているあたり、企業側も訪問者側も「ネットで可能な限り済ませちまおう→別にビジネスシ...

                    • 適当にググったらこんなん出てきた。 http://ameblo.jp/p-style/entry-10001904531.html 大手メーカーとかはプライベートショウをやってるらしい。 客足減る→大規模ショウの集客効果減る→プライベ...

        • 安全装置が作動しなくて逆走した時点で 設計ミス製造ミスは明らかだよ 単に技術力がないか、コストカットで手抜きしただけ

          • コストカットではなく、原材料高で部品メーカーが”規定値まで”質を落として、それの累積でちょっとづつ弱くなっていっちゃったんじゃないの? ビックサイトのエスカレーターなん...

      • こんにちはカス増田です。 僕は「丈夫なエスカレータを作れ」って言ってるつもりじゃなかったんだよ。 エスカレータにどのくらいの負荷がかかったら壊れるのか。でもって壊れたら...

      • 落ち着いて元エントリを読み直そうぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん