2008-08-05

なんで特定メーカ製品エスカレータ)で同じような事故がおこり、他社の製品では発生しないのか?

http://anond.hatelabo.jp/20080805080134

あおりじゃなくて、素で疑問な部分から。

今回の似たような逆走事件、たとえば日立エレベータとか、三菱電機とか、そういうところが作ってるエスカレータでは問題が起きておらず、この会社エスカレータだけで発生しているという点がどうしても気になるんだが。

いや、事情に詳しい訳じゃないんだけど特殊な長大だったり、軽量化しなければいけなかったり、過酷な環境で使われるエスカレータはこのメーカしか作っていなくて、そういう特殊な場面でのみ発生するとかなのかなぁ。だけどたとえば東京都ホールなんかにも使われているけど、あっちはそんなに超大型じゃないし、美術系の施設だから、そんなに過負荷がかかるとは思えないしなぁ。

だとすると、どこかに必ず決定的な違いがあるということになると思うんだけど……。そうするとこの増田氏の

君の言う条件に適うエスカレータを作ろうと思ったら、現行の数倍の予算とスペースを使わないと駄目だ。

更にエスカレータ自身の重さが大きくなる。今度は地震強度に脆くなる。下にかかる重圧が増えるから。

となるといっそ、エスカレータを廃止という方向に動きかねない。あのエスカレータでどんだけ便利なのか判ってるのか?

は全くの的外れということになるんだけど。つまり事故が起きていないエスカレータが世の中には存在するわけで……。

さて、純粋な疑問は以上、ここから先は煽り

機械設計での経験から言わせてもらうと、強度をあげるには大型化が必須でそれは無理、という話はどうかと。

言っちゃうとその理屈「一般のビル高層ビルは工法が同じなので、高さを増すと下はどんどん重くなって地盤沈下がおきて実現不可能」といってるのと同じだよ。

補強するのに部材の肉厚を上げるとか、そういうことしか思いつかないのは、それこそ設計の実際を知らないか、近年(といったってここ二十年以上前からやるところはやってるが)の設計計算の手法の高度化をご存じない方と思えるのだが。

まぁ、私はいつも机上論ばかりやっている人間コンピュータを使った設計と強度計算・シミュレーション)なのでね、現場の人の言う「現場を知らないくせに」という話なのかもしれませんがね。

これが建物の設計上その大きさで設計しているから、今から変更するのは難しい、という理屈なら若干わかるが、これだって互換品はあるだろうし、言い切っちゃうほどの話じゃない。

記事への反応 -
  • 不思議。 「全ての段に2名ずつみっちり乗ることは想定されていない」って、そんなんデパートや大型店の新規開店なんかで普通に見られる光景のはずなのに今まで問題にならなかった...

    • 事故が起きるとこういう人間が出てくるんだよなぁ。 あのさ、モノの強度には限界があるんだぞ。素材の持つ強度を超えたら何をどうしても、どうしようもない。 君の言う条件に適うエ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080805080134 あおりじゃなくて、素で疑問な部分から。 今回の似たような逆走事件、たとえば日立エレベータとか、三菱電機とか、そういうところが作ってるエスカレー...

        • 安全装置が作動しなくて逆走した時点で 設計ミス製造ミスは明らかだよ 単に技術力がないか、コストカットで手抜きしただけ

          • コストカットではなく、原材料高で部品メーカーが”規定値まで”質を落として、それの累積でちょっとづつ弱くなっていっちゃったんじゃないの? ビックサイトのエスカレーターなん...

        • マジレスすると、エスカレーターの1段に3・4人が乗り込むなんてエレベーターは ビッグサイトにしかないからだろ。 ビッグサイト以上の展示場はないわけだし。

          • 名古屋の件は? それから、ビックサイト以上に過酷な環境はあるとおもうが。なぜ特別視するのかがわからん。

            • 横だし名古屋とかシラネ。 ビッグサイトはマニア的集客数が日本の他の展示場とは段違いだから。 データぐぐればすぐ見つかるよ。

              • 横だし名古屋とかシラネ。 同じメーカの同じシリーズで同じような事故が名古屋であって、それに対策しているのに似たような事故になってるのはなぜだ、って話じゃないのか。 元増...

                • 横だが。 素人にそこまで必死に突っ込むのはどうかなあ。 ユニークな来場者数の統計もしてないし それって素人にできることか?

                • だが、 入場者数が負荷の原因である オタク・マニア系のイベントの集客率が異常 という二つが事実認定されるとワンフェスに限らずこの種のイベントの存在自体が危うくなる気がす...

                  • まったくだな。そこだけが心配。 どこかでオタクに関係の無い大事故が発生するまで見直されることは無いんだろうし、そうなってもこの事件の再評価なんかしてくれないんだろうなあ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20080805111614 ビビった。 ビジネスショー2008 7/16-18 3日間合計 10,750人@3500人 すごく関係ないレスでごめん。ここに反応した。 いくらなんでもビジネスショウで来...

                • すげーなこれ。 みんな「意味ない」って気づいたんじゃない? そもそも出展の目的を知らないけど。

                  • それこそ、ネットで済ませられる事が増えたのが大きな理由じゃね? この10年ほどで順調に減っているあたり、企業側も訪問者側も「ネットで可能な限り済ませちまおう→別にビジネスシ...

                    • 適当にググったらこんなん出てきた。 http://ameblo.jp/p-style/entry-10001904531.html 大手メーカーとかはプライベートショウをやってるらしい。 客足減る→大規模ショウの集客効果減る→プライベ...

          • 話を蒸し返すようだけど、素朴な疑問もうひとつ。 エレベーターって、重量オーバーになるとブザー鳴って「降りろゴルァ」ってアラート出すよね。 エスカレーターに同様の過積載警報...

            • http://q-orbit.jp/2008/08/post_314.html とかあるように、そこがおかしいと思ってる人はたくさんいるようです。なのに「ヲタが殺到しやがって、キモいんだよ」的に、乗り手やイベントを叩くマ...

              • anond.hatelabo.jp/20080806095013の増田です。 ありがとうございます。 私と同様の疑問を同様に抱いている人が多いようで、なんとなく安心しました。 それにしても今回のエスカーター事故っ...

                • メーカ側が叩かれない理由 単に被害者がオタクだったからだけだよ

                  • 単に被害者がマスコミが憎むオタクだったからだけだよ ああ! 確かに憎まれてるよね。 B-CAS含む地デジの現状のシステム大嫌いだから、アナログ停波したらテレビ見るつもりないも...

                    • 翌日の朝のニュースではコメンテーターが 「デブが乗るのは想定外だから仕方がない」 で流していたし

                      • それ誰が言ったの ウケルw 自分が思ったのは、ワンフェスでよかったなあということ。 コミケとか女や子供が来るイベントだったら、もっとケガ人多かったと思うから。

            • 実際に結構整然と乗ってなかったという声もあるんだよね。 声の大きい(しかも海洋堂に近い)人が(一番上から見て)整然と乗ってた!って言って周ってるからそういう認識の人も多...

            • 自分エレベーター関連の人じゃないけど。 でも子供がデパートなんかで遊んで変な乗り方したときは、ビービーでかい音が鳴って 緊急停止してたよ。 ある程度の安全装置は本来付いてい...

      • こんにちはカス増田です。 僕は「丈夫なエスカレータを作れ」って言ってるつもりじゃなかったんだよ。 エスカレータにどのくらいの負荷がかかったら壊れるのか。でもって壊れたら...

      • 落ち着いて元エントリを読み直そうぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん