2008-07-29

ファッションの初めての一歩を踏み出す為のまとめ(なるべく安く)

ファッションって気になるけど、なかなか一歩が踏み出せない人の為のステップです。

とりあえず気が引けない程度の格好になれる事を目標としています。

初めての一歩を踏み出すには、夏という季節はかなりチャンスです。夏であれば薄着なので、服と服を合わせて・・・とかをあまり考えなくて良いからです。

服を買おう

何はともあれ、まずは服を買います。ユニクロへ行きましょう。ユニクロなら、セレクトショップのように劣等感を感じなくてすみます。

パンツ

パンツは、ジーンズを買いましょう。ジーンズは何にでも合うし、毎日履いてもあまり変に思われたりはしません。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/132521-68

このあたりの比較的色の濃いジーンズが良いと思います。何にでも合いますし。約5000円。

適当なサイズを手に取り、試着室の辺りにいる店員さんに、「試着してもいいですか?」と尋ねれば、誘導してくれます。

試着では、実際に履いた際のウエストの大きさをチェックします。その際のポイントは、

  • 腹じゃなくて腰で履く。

です。スーツなどはおへそに近い部分を規準としますが、ジーンズなどは腰骨あたりで履く感じです。

履いてみて、ちょうど腰骨に引っかかっているようなサイズが良いと思います。もしもサイズが小さかったり大きかったりした際には、試着室近くの店員さんに、「ワンサイズ大きい/小さいのが履きたいのですが・・・」と聞けば、親切に取ってきてくれます。

ちょうどいいサイズの物が履けたら、試着室の外に出て靴を履いてみます。で、靴を履いた状態でどんな感じか確認します。

丈が長いようであれば、すそ上げをお願いします。だいたい、外に出て靴を履いたら、店員さんが勝手にやってくれるケースもあります。

「どのくらいの長さにしましょう?」と聞かれた際には、「普通くらいで」と答えればOKです。

トップス

ユニクロトップスを買う場合には、シンプルな物のみにするのが良いと思います。いわゆる、ユニバレになってしまうので。

今回は、さわやかな感じで、ポロシャツTシャツを買います。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/136459-00-004

ポロシャツの色は好みで良いと思いますが、今回は爽やか・清潔感を重視で白にします。サイズはぴったりのサイズで。サイズを選ぶ際には自分の身体に当ててチェックしますが、二つのサイズで迷った際には小さい方を選びましょう。大きいサイズを着ると、とたんに野暮ったくなってしまいます。

次にTシャツ

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/044677-65

色は黒、サイズはポロシャツと同じサイズで。今回はこの二つを重ね着します。ポロシャツの下にTシャツを着るメリットとしては、

  • シャキっとして見える
  • 汗をかいてもTシャツが吸収してくれる

といった点があります。ポロシャツを何度か洗濯をすれば、それだけ着古した感じは出てきます。その際に重ね着をしていると、ダルダル感があまり出ません。これは、Tシャツ×Tシャツの重ね着の場合にも言えます。洗濯で多少首元が伸びてしまったTシャツでも、重ね着をするとあまり目立ちません。(あまり首元が伸びると、さすがにカバーしきれないですが)

二つ買って3000円位でしょうか。

とりあえず、服の買い物は終了です。お金に余裕があれば、レザーのシンプルベルト等を買っても良いかもしれません。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/136700-38

靴を買おう

次に、靴を買います。靴は、定番物が良いかと思います。今回はオールスターで。

http://item.rakuten.co.jp/z-craft/1018-0001/

色は、生成のホワイトホワイト辺りが良いです。足元が白だと見た感じがスッキリします。ジーンズの色も濃いので、なおさらです。オールスターは4000円程で買えると思います。汚れたらちゃんと洗うようにしましょう。清潔感が違います。

髪を切ろう

髪型が違うだけで、人の印象がまったく違います。髪がボサボサだと、せっかくの爽やかな服も台無しです。

美容院に行きましょう。ハードル高いと感じるかもしれないですが、大丈夫です。服装は清潔感があるし、店員さんは思ってるより優しいですよ。あっちも商売ですし。

予約

まずは、どこの美容院に行くかを決めなければいけません。「美容院」でググれば検索サイトがたくさん出てきます。近所で適当に選んでも問題ないでしょう。

電話をかけます。緊張するかもしれないですが、頑張って下さい。

カットの予約をしたいのですが?」と言います。希望日時などを聞かれるので、希望を伝えましょう。

スタイリストのご指名は?」といわれるかもしれないですが、「特にないです」と答えれば大丈夫です。

あとは、名前を伝えて完了です。お疲れ様です。

美容院へ行く

美容院に初めて行く際には、扉を開けて中に入るのに躊躇するでしょうが、勇気を出しましょう。

「○○時に予約をした××です」と伝えれば、案内してくれます。

「どんな感じにしますか?」と聞かれるので、希望があれば伝えましょう。希望がない場合には「サッパリしたいです。長さなどはお任せします」と答えればOKです。自分はよくやります。

切ってもらってる最中は、基本的には美容師さんと話をするか雑誌を読むかですが、どうしてもハードルが高い!って言う人は、小説か何かを持って行っても良いと思います。これもよくやります。

最後に、カットが終わってセットをしてもらう際に、どのようにセットすれば良いかを聞いておきます。「どんな感じでセットすれば良いですか?」って聞けば教えてくれます。聞かなくても教えてくれる場合もあります。その際に、美容院で使っているワックスを買いましょう。「ワックスが無い(切れている)ので買いたいのですが」といえばOKです。

カットワックス代で、高くて10000円程でしょう。

第一歩を踏み出しました

晴れてファッションの第一歩を踏み出す事に成功しました。おめでとうございます。

まわりの人からは、良い意味で「普通」に見られているでしょう。劣等感を抱く必要もありません。

合計で22000円程になりました。初期投資としては安い方ではないかと思います。

サイズが適切で、清潔感があり、派手すぎない服装が良いと思います。

ここから自分の好きなスタイル等をさがしてみると、より楽しくなってくるでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん