2008-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20080724112616

しかし今さら「合格圏内だったけどコネの人がいたから不採用でした、

今なら採用します」といって、別の職についているかもしれない人に

その仕事を辞めさせて教壇に立たせることってできるんだろうか。

中学の時にお世話になった先生で、アルバイトをしながら教職を10年以上受けて、

(語弊がありそうなので追記:教職採用試験を10年以上受けて、つまり就職浪人して)

30過ぎて新任教師になった人もいたから、なぁ。

大学なんかでも、ミス不合格になってました??諸費用補償しますので??とか、

やってる事例はあるので、どうしてもなるたい強い意志のある人は、

それでも転職するのかも。

むしろ、転職してきたあとに同僚(教員)や生徒から、

「おまえのせいでクビを切られたヤツもいるんだ!」

「おまえさえいなければ、もともとアイツが受かっていたんだ!」

「年喰ってるクセに使えねぇ野郎だ!」

などと、逆恨みされて精神崩さないかの方が心配。

記事への反応 -
  • なんて、自分が学生だった10数年前にはとっくにいわれてたのになー。 「教育県」といわれている地方の話だけど。 実際、教師になった知り合いは地元で代々続く旧家だとか 両親ともに...

    • しかし今さら「合格圏内だったけどコネの人がいたから不採用でした、 今なら採用します」といって、別の職についているかもしれない人に その仕事を辞めさせて教壇に立たせること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん