2008-07-22

大人になってからの歯の矯正

って、みんなどう思いますかね。

こんなとこで質問することでもないかもしんないけど。

私は子供のころからひどい出っ歯でした。どうも親の遺伝らしく、私の兄弟2人もそろって出っ歯。

ただ兄弟2人は子供のころ矯正した。私だけ矯正しなかったのは、私が兄弟のなかで特別体が弱く、入院費用などがかかっていたから。

「あんたの歯まで矯正するお金がないの。ごめんね」

と親にそのころから言われていたし、まあ実際私もだいぶ親に負担をかけていることは理解していたので、そのことで親を責める気はいまも昔もまったくない。

出っ歯であることでだいぶからかわれたりしたけど、あまりにからかわれすぎるので、なんというか、慣れてしまって、

むしろ出っ歯であることが自分のステータスであるような感じさえして、30を迎えた今の今まで放っておいてきた次第である。

当然、女性にはモテなかった。というか、典型的非モテであるゆえ

皮肉な話なのだが、なぜいま矯正する気になったかというと、女性モテたいからではなくて、逆に彼女が出来たからだったりする。

非モテの私に彼女が出来た経緯はそれはそれで面白いのだが、とりあえず今は書かない。気が向いたらいつか別エントリで書く)

彼女自身は、私が出っ歯であることは気にならない、と言ってくれるのだが、

二人でツーショット写真なんかを撮るようになって、はじめて自分の出っ歯ぶりが気になるようになってきた。

やはり、不恰好である。彼女とは結婚を前提に付き合っているが、結婚式写真を撮ることを想像すると、私はこのままでいいのか、と思ってしまう。

まあ、「矯正したいならやりゃいいじゃん」というのが普通の回答であろうし

(実際彼女に相談したらそういう回答が返ってきた)

私自身もそう思うのだけど。出っ歯であることをステータスにしてきたぶん、周囲の目が気になる、というのも本音ではある。

矯正器具はやはり目立つし。

彼女できたとたん、見た目気にして矯正すかwwww」といろいろな人に言われるだろうと想像すると、うんざりする。

自意識過剰なだけで実はみんなそんなに気にしないかなーとも、思うのだけど。

つーわけで、みなさんがそんな奴を見かけたらどう思うか、聞いてみたい次第。どうでしょ。

  • 考えすぎじゃないザンスか。 ミーも出っ歯ザンスけどきにならないザンス。 出っ歯を直すのもお好きにしたらいいザンス。

  • 歯のかみ合わせは集中力とか過ごしやすさとか、日常全般にも影響しているから、 そういった全般的な観点ひっくるめて検討をして、そう思うようになったって伝えるのが、スマートな...

  • まあ、私もいままでは気にしないようにしてきたんですけどね。 >考えすぎじゃないザンスか。 > >ミーも出っ歯ザンスけどきにならないザンス。 子供のころ、イヤミの真似をむり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん