2008-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20080717173844の続き

色々と反応戴いたので。http://anond.hatelabo.jp/20080717173844の続きを。

「別に辞めるのは私じゃなくてもいいじゃん?」という話はしました。つまり専業主夫はどうだ、と。これはあまり本気で言ったわけではなくて、反応を伺うのが主な目的でした。

彼は「別に僕はそれでも構わない」と言いつつも、こう続けました。「でもこの辺で専業主夫ってしんどいよ。旦那を辞めさせた妻ってずっと言われるよ。それは君が辛いと思う」と。いや、彼の言ってることは正しいです。環境的に専業主夫は難しい。かなりの覚悟が必要であることは分かっています(田舎ですので)。でも彼の本音はそこじゃないんです。「自分が専業主夫になりたくない」ことを隠して、さも環境が理由のように振舞ってるのが感じ取れるわけです。なんだ、自分だって会社辞めて家庭に入るの嫌なんじゃん。それを私にさせるんだ?しかも「子供のためには」という理想を掲げて私の口を封じて。でも彼が「子供のためには会社を辞めるのが正しい」と本当に心の底から信じている、というのも分かるんです。

まあ今まで真っ当に人間関係を築けている、ってことは、それでもその信仰を口に出すのはマズイ、という意識がちゃんとあるんだよね?とも、思うわけですが。

というか子供のために会社を辞めない=子供愛情を注げない、ってとこから間違ってると思うんですが、これは私が現実を知らないだけでしょうか?福利厚生関係整っている会社に勤めていて、周りに結構、「三人子供産みましたが元気に働いています」という人たちがいるので純粋に働いていけるものだと私は思い込んでいたのですが。

この話を突き詰めていくと、普通に彼への愛情が冷めそうなわけですが、かと言って最初から「子供できたら仕事は辞めてもらう」と表明している相手に辞める決心がないまま嫁ぐのもどうかと思います。別れるところまで決断は出来ません。まあ別に結婚を急ぐわけでなし、しばらく時間をおこうかな、と思っていますが(まだ結婚話が出ているだけで、具体的な行動は何一つ起こしていないので別にいくらでも遅らせることはできると思います。急がないといけない年齢でもなし)。時間おいてもどうにもならないんじゃないか?という不安はありますが。

育休三年も取れるんですよ。そして小学校卒業までは早い時間で帰らせてもらえるんです、うちの会社。制度だけでなくて、実績も豊富なんです。それで風当たりがきついとかもないんです。十年の間に子供人生んで、ほとんど会社来てません、て人も普通にいるんです。これだけ環境整えてもらって、「結婚しても子供できても辞めないで欲しい」って言われてて、仕事辞めることなんて全然考えてなかったんですよね。自分も周りの人と同様に、ずっと仕事を続けるんだろう、と自然に思ってたんです。

#これだけ制度が整っていることを、彼はもちろん承知しています。その上で、「仕事は辞めて欲しい」なんです。

今回は色々と考えるいいきっかけにはなりました。自分って意外に仕事好きだったんだなあ、とか。しんどい時は「もう辞めるー仕事辞めるー」とかって騒いでますけど、あれってやっぱり口だけだな、と。

記事への反応 -
  • 「結婚しても働くのはもちろん構わないけど、子供が生まれたら当然辞めるだろう」と言われた。結婚するつもりで話を進めかけていた彼氏に。彼は言った。「別に僕が辞めて欲しいわけ...

    • 色々と反応戴いたので。http://anond.hatelabo.jp/20080717173844の続きを。 「別に辞めるのは私じゃなくてもいいじゃん?」という話はしました。つまり専業主夫はどうだ、と。これはあまり本気...

      • うわ、元増田の所福利厚生いいね! うらやましい…。自分は育休半年で、 しかも自分が抜けても代替要員入れられないシステムだから 辞めざるを得ないかもしれないんだよね…。 自分...

      • 増田の会社なら楽勝だって普通に説得すればいいと思うよ 変に彼氏を試そうとしたりするのは感心できないな

      • 生まれてないから当たり前かもしれないけれど、子どもの視点からの議論が、彼氏、彼女、ともに少ないのが不思議 環境は(うらやましいくらいに)整っている方だとは思うけど、たぶ...

        • 子どもの視点からの議論 彼氏には子どもの視点はあるように見えるが それはさておき子どもの視点からの議論はどちらも我田引水するから辞めた方が良いと

          • んー、要は元増田自身が、「自分が育てられないのは残念だよなぁ」って意識をもてているかどうかが、気にかかっただけ 責任感の所在は、お互いにもてておくに越したことはないけれ...

      • 普通に別れればよくね?お互い不幸だろ。 働き続けたい、という希望を咎める理由がないのなら、家庭に入って欲しい、という希望を咎める理由もない。

      • 私もイヤだな。仕事好きだし、収入減ったら生活が苦しくなる。 子どもが産まれたらそりゃ可愛いだろうけど、だからといって全身全霊で尽くしたいもんじゃないよなあ。 子どもがで...

      • 結婚に際して、日々の生活、子育て、性の意識、家族との関わり、これに関しては共通の意識を持ってる人でないと 結婚生活はうまくいかないと思う。 「それならもし結婚したとして...

        • それらの意識が共通な男女なんて存在しないよ。 絶対にそういうことの意識が合わないことが前提で、それらをすりあわせていく作業に嫌さを感じることが少ないと思う人とだけ結婚で...

          • 完璧に同じ人なんてそりゃいないけど、 そこの意識が元々大きく違う人同士が結婚生活を続けていくのはとても難しいと思う。 異性の友達がたくさんいて、二人きりで会うのも別に当...

    • そうではないということになってはいるけど、実際そうではないかはまた別問題だよね。

    • それはあんたが信仰だと思ってるだけの話。 よく考えれば信仰などというものではなく、今の社会であっても現実的に道理に通った話であるのはわからないだろうか。 自分が正しいと思...

    • さいきん、相手が変わるだろう、なんて期待して結婚すると、絶対失敗する、って記事を、二度も読んだ。 http://www.nytimes.com/2008/07/06/opinion/06dowd.html http://www.nytimes.com/2008/07/13/business/13every.ht...

      • 今時、そんないいかたする男は、よほどのマザコンか何かに決まってる。 物凄い決め付けだなおいwww 凄いわー。非論理的思考の極みだ。

    • 増田!逃げて逃げてー!! って言いたくなるな。 自分も子供の為に何かを犠牲にして尽くす覚悟があると言うのならともかく (個人的には、そこまでして親が子供に尽くす必要は無い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080717173844 つーかフツー結婚話が進む前にそんなこと話し合うような気もするけど。なんにせよ、絶対にやめといたほうがいいよ、その男との結婚。 保守的っていう...

    • 子どもに対する考えとか、それまでの自分の育ちとか、仕事に対する想い、どんな家庭生活を作っていきたかったのか、とか、最初に戻ってもう少し、一つ一つの丁寧な話し合いを、重ね...

    • 子供に尽くす覚悟って、私だけに求められなければいけないものなのか、とか。 役割分担として、彼は外で仕事をし、あなたは家で子供を育てる。 そういう意味で、彼は彼で「働いて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん