2008-07-17

結婚仕事の話

結婚しても働くのはもちろん構わないけど、子供が生まれたら当然辞めるだろう」と言われた。結婚するつもりで話を進めかけていた彼氏に。彼は言った。「別に僕が辞めて欲しいわけじゃなくて、でも普通子供のために仕事は辞めてもらわないと。子供のためを思うなら」と。「働く必要性がないのに、子供を放って働くなんて我侭だ」と。「子供に尽くす覚悟がないなら、子供を作るべきじゃない」と。

愕然とした。そこまで保守的な人だと思わなかった。

子供に尽くす覚悟って、私だけに求められなければいけないものなのか、とか。働いているお母さんに育てられた子供は不幸なのか、とか。子供のために仕事を辞めることは当然なことなのか、とか。そんなことはない。そんなことはないはずだ。そうではないということになっているはずだ。

結婚に不安はなかったはずなのに、急に不安になった。彼のその、「母親子供ができたら仕事を辞め、子供のために生活するのが当然であり、子供のためである」という信仰は、少々のことでは変えられないだろう、と思った。そういう人と結婚してしまっていいものか、と思った。

私が寿退社を求める人間であればちょうど良かったのだ。でも私は仕事を続けたい。現実問題、子供を育てながらの仕事はしんどいだろう。結局仕事を辞めることになるかもしれない。でも、「子供ができたら仕事は辞めるものだ」と決め付けられたくない。ある程度自分で納得して選択したい。仕事を続けられるよう努力したい。その努力を一緒にしてくれる人と結婚したい。

かつて、女性結婚すれば家庭に入るものだ、と信じられていた時代は間違ってはいるのだろうけど、でも迷うことのないある意味幸せな時代だったのだな、と思う。私が、「結婚すれば仕事を辞めるのが当然だ」とさえ思える人間であれば、何の疑問も抱かずに済んだのだ。

つーかどうするよ、私。悩んでる状態で嫁に行くのはダメだろうと思うんだが。

#あとこのことについて話し合うときの禁句。「私の方が将来的には高給なんだけど」

  • そうではないということになってはいるけど、実際そうではないかはまた別問題だよね。

  • それはあんたが信仰だと思ってるだけの話。 よく考えれば信仰などというものではなく、今の社会であっても現実的に道理に通った話であるのはわからないだろうか。 自分が正しいと思...

  • さいきん、相手が変わるだろう、なんて期待して結婚すると、絶対失敗する、って記事を、二度も読んだ。 http://www.nytimes.com/2008/07/06/opinion/06dowd.html http://www.nytimes.com/2008/07/13/business/13every.ht...

    • 今時、そんないいかたする男は、よほどのマザコンか何かに決まってる。 物凄い決め付けだなおいwww 凄いわー。非論理的思考の極みだ。

  • 増田!逃げて逃げてー!! って言いたくなるな。 自分も子供の為に何かを犠牲にして尽くす覚悟があると言うのならともかく (個人的には、そこまでして親が子供に尽くす必要は無い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080717173844 つーかフツー結婚話が進む前にそんなこと話し合うような気もするけど。なんにせよ、絶対にやめといたほうがいいよ、その男との結婚。 保守的っていう...

  • 子どもに対する考えとか、それまでの自分の育ちとか、仕事に対する想い、どんな家庭生活を作っていきたかったのか、とか、最初に戻ってもう少し、一つ一つの丁寧な話し合いを、重ね...

  • 色々と反応戴いたので。http://anond.hatelabo.jp/20080717173844の続きを。 「別に辞めるのは私じゃなくてもいいじゃん?」という話はしました。つまり専業主夫はどうだ、と。これはあまり本気...

    • うわ、元増田の所福利厚生いいね! うらやましい…。自分は育休半年で、 しかも自分が抜けても代替要員入れられないシステムだから 辞めざるを得ないかもしれないんだよね…。 自分...

    • 増田の会社なら楽勝だって普通に説得すればいいと思うよ 変に彼氏を試そうとしたりするのは感心できないな

    • 生まれてないから当たり前かもしれないけれど、子どもの視点からの議論が、彼氏、彼女、ともに少ないのが不思議 環境は(うらやましいくらいに)整っている方だとは思うけど、たぶ...

      • 子どもの視点からの議論 彼氏には子どもの視点はあるように見えるが それはさておき子どもの視点からの議論はどちらも我田引水するから辞めた方が良いと

        • んー、要は元増田自身が、「自分が育てられないのは残念だよなぁ」って意識をもてているかどうかが、気にかかっただけ 責任感の所在は、お互いにもてておくに越したことはないけれ...

    • 普通に別れればよくね?お互い不幸だろ。 働き続けたい、という希望を咎める理由がないのなら、家庭に入って欲しい、という希望を咎める理由もない。

    • 私もイヤだな。仕事好きだし、収入減ったら生活が苦しくなる。 子どもが産まれたらそりゃ可愛いだろうけど、だからといって全身全霊で尽くしたいもんじゃないよなあ。 子どもがで...

    • 結婚に際して、日々の生活、子育て、性の意識、家族との関わり、これに関しては共通の意識を持ってる人でないと 結婚生活はうまくいかないと思う。 「それならもし結婚したとして...

      • それらの意識が共通な男女なんて存在しないよ。 絶対にそういうことの意識が合わないことが前提で、それらをすりあわせていく作業に嫌さを感じることが少ないと思う人とだけ結婚で...

        • 完璧に同じ人なんてそりゃいないけど、 そこの意識が元々大きく違う人同士が結婚生活を続けていくのはとても難しいと思う。 異性の友達がたくさんいて、二人きりで会うのも別に当...

  • 子供に尽くす覚悟って、私だけに求められなければいけないものなのか、とか。 役割分担として、彼は外で仕事をし、あなたは家で子供を育てる。 そういう意味で、彼は彼で「働いて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん